人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

IDW/『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』

 IDW の 『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』 の記事です。
IDW/『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』_d0164702_12093244.jpg




--------------------------------------------------------------------

             ↑ IDW パブリッシング版 G.I.ジョー・コミック作品一覧 の記事へ

--------------------------------------------------------------------
概要


『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』
" G.I.Joe : Snake Eyes "
 2009年。 IDW 刊。 全4号+TPB 全1巻。
 映画 『G.I. ジョー』 (ライズ・オブ・コブラ) に合わせて展開されたコミックの一つで、劇中でスネーク・アイズを演じたレイ・パークがケヴィン・ヴァン・クックと共同で原作を担当しています。

 スネーク・アイズ、ホーク将軍 (黒い皮ジャン)、スカーレット (リアクティブ・インパクト・アーマーを着用) は劇中に準じた姿ですが、ストーリーの内容は日本で起きた事件となっていて映画とはまったく関係ありません。
 時間的には映画の出来事の前に起きた事件のようです。

 アラシカゲ一族は現在も日本で存続しており、スネーク・アイズは自分の偽物と戦います。

--------------------------------------------------------------------
登場人物


 G.I. ジョー・チーム
   スネーク・アイズ
   ホーク    スカーレット

 アラシカゲ一族
   ハード・マスター (回想。 故人。 アラシカゲ一族のかつての当主)
   ストーム・シャドウ (回想)
   ナカムラ (アラシカゲ一族のセンセイ。 ヒカワ・ジンジャのカンヌシ。 第4号で死亡)
   ナカムラ (叔父) (ナカムラの叔父。 デストロを通じてコブラとつながりを持つ)

 その他
   ビシャモン (暴力団のボス。 第2号で死亡)
   キミヒロ・ワタナベ
   (妻と共に雑貨屋を営む店主。 実は暴力団の一味。 第2号で死亡)
   タナカ (暴力団の取り立て屋)
   タカシ (暴力団の取り立て屋)
   ヒロシ (暴力団。 タカシの子分)
   ケンジ (暴力団。 タカシの子分)

 コブラ
   デストロ

--------------------------------------------------------------------

ダイジェスト


第1号 「帰れぬ家」  You Can't Go Home Again (2009年10月)
IDW/『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』_d0164702_03343224.jpg──G.I. ショーの基地ピットで、スネーク・アイズはホーク将軍から日本で起きた連続殺人事件の監視カメラの映像を見せられる。 現場はアラシカゲ一族の修業場付近の村で、犯人はスネーク・アイズの姿を装いアラシカゲ一族の紋章が刻まれた刀を持っていた。 事件を調べるためにスネーク・アイズは日本へ向かう──。
■特記事項
・  ホークが見せた監視カメラの映像では、一人目の被害者 (※後にタナカという名が判明) は駐車場で刀で殺され、二人目は銀行で手裏剣で殺されていました。
・ 事件は日本の村 (village) で起こったとされていますが、描かれているのは都会的な市街地です。
・ スカーレットはホークにバーレーンでの偵察任務にスネーク・アイズを連れて行く許可を求めますが、ホークはそれを却下してスネーク・アイズに3、4日の休暇を与え、非公式に彼を日本に向かわせました。
・ アラシカゲ一族の古い稽古場はかつて火事に見舞われたことがありますが、今は修理され、現在も少年たちがそこで修業しています。
・ 約20年前の回想では、子供時代のスネーク・アイズとストーム・シャドウが修業中で、その様子をハード・マスターとナカムラという少年が見守っています。
・ 子供時代のスネーク・アイズは劇中とは違って黒髪で、ストーム・シャドウと同じ白い道着を着ています。
・ ストーム・シャドウはスネーク・アイズをガイジン扱いして互いに反発しあっていたものの、互いに競い合うことで他の子供たちより抜きん出るようになります。
・ 現在。 稽古場近くの雑貨屋で、アラシカゲ一族の先生であるナカムラ (剃髪の僧のような姿です) が買い物をして帰った直後、店に暴力団が借金の取り立てに現れました。 店主 (※後にワタナベという名が判明) はタナカ (※殺人事件の被害者) はもう死んだから払う必要がないと言い張りますが、取り立て屋のタカシは店内にガソリンを撒いて火を点けようとします。
・ するとそこへスネーク・アイズが現れ、取り立て屋たちを倒しました。 しかしこのスネーク・アイスは店主に耳打ちして何かを聞き出そうとします。
・ 続いて、スネーク・アイズがもう一人現れました。






第2号 「火中」  A Fire Inside (2009年11月)
IDW/『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』_d0164702_03343599.jpg──自分の偽物と戦っていたスネーク・アイズは優勢となったものの、ソニック・バースト兵器の前に敗れて偽物を逃がしてしまう。 その後、スネーク・アイズは雑貨屋の店主ワタナベを尾行する。 警察の取り調べを受けた彼は、なぜか2人のスネーク・アイズが現れたことを隠したのだ。 するとワタナベは暴力団のビシャモンに会いに向かう。
 子供時代の回想では、スネーク・アイズとストーム・シャドウの仲はよくなかったが、アラシカゲ一族の納屋で火事が起きた際には、互いに協力して中にいた馬たちを助けた──。
■特記事項
・  アラシカゲ一族の修業場があるのはキシワダです。 大阪府の岸和田市のことかと思われますが、たぶん深い意味はないでしょう。
・ スネーク・アイズの偽物が殺していたのは、ビシャモンが率いる暴力団 (あるいは毘沙門一家ということでしょう) の一味だったようです。 雑貨屋の店主のワタナベも一味の一人でした。
・ スネーク・アイズの偽物はビシャモンのビルを襲撃し、ビシャモンや部下、ワタナベたちを全員射殺します。
・ 本物のスネーク・アイズがそこへ駆けつけますが、すでに手後れで、しかもそこには爆弾が仕掛けられていました。











第3号 「子供じみた仕業」  Childish Things (2009年12月)
IDW/『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』_d0164702_03343731.jpg──かろうじて爆発を逃れたスネーク・アイズは、廃ビルの隠れ家で眠りについた。 彼は子供時代の夢を見る。 納屋に火を点けたのはナカムラだった。 そのことをスネーク・アイズから知らされたハード・マスターは、恥と怒りで彼を破門した。
 現在。 病院で警備員がワタナベが一命をとりとめたことを話しているのを聞いたスネーク・アイズの偽物は、彼を始末するために病室に忍び込む。 だがそこには本物のスネーク・アイズが待ち構えていた──。
■特記事項
・  スネーク・アイズは移動の際に紺色のバイクにまたがっていますが、アラシカゲ・サイクルのような特殊なものではなく、一般的なフルカウルのロードスポーツです。
・ スネーク・アイズは隠れ家でマスクを脱ぎます。 その素顔は影で見えませんが、黒髪です。
・ 彼は隠れ家で天井に設置された鉄棒に足をかけ、コウモリのように逆さにぶら下がったまま眠ります。
・ スネーク・アイズはワタナベがまだ生きているように装って偽物をおびき出しました。──スネーク・アイズは基本的に単独で動いているものと思われますが、この罠を仕掛けるには誰か協力者がいないと無理な気がします。
・ 偽物との戦いとなり、ソニック・バースト兵器は回避しますが、今度は心臓に影響のある別の兵器をくらって破れてしまい、またも偽物を取り逃がしてしまいました。










第4号 「夜の炎」  A Fire in the Night (2010年1月)
IDW/『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』_d0164702_03343966.jpg──キシワダのヒカワ・ジンジャでは、カンヌシのナカムラが儀式を執り行うためにろうそくに火を灯していた。 回想では、ナカムラの叔父がハード・マスターに甥の破門の取り消しを迫り、断られると彼を攻撃するが、たやすく反撃されて敗走していった。
 現在。 儀式を終えたナカムラの前にスネーク・アイズが現れる。 ナカムラは殺人事件の犯人に怯えるふりをして見せるが、スネーク・アイズがナカムラの袖をまくると、彼の腕には最近の刀傷があった。 スネーク・アイズの偽者の正体はナカムラだったのだ。 三度目の戦いが始まり、周囲にあったろうそくから神社に火が回る──。
■特記事項
・ ナカムラはヒカワ・ジンジャのカンヌシでもあることが判明。 実際には岸和田には氷川神社という神社はないようですが。  
・ 正体がバレたナカムラは、頭部以外はスネーク・アイズと同じ姿となって戦い始めます。 そしてまたも特殊兵器を使おうとしますが、スネーク・アイズが周辺に EMP (電磁パルス) 装置を仕掛けていたために兵器は作動しませんでした。
・ ナカムラは破門された後のことを話します。 彼は叔父の下で厳しく罰せられて過ごしましたが、叔父の友人のつてから、コブラがスネーク・アイズの過去を知るナカムラに目をつけました。 コブラから必要なものを何でも与えられたナカムラは、スネーク・アイズの訓練映像を観て彼の戦闘スタイルを徹底的に研究し、そしてコブラの計画に従ってスネーク・アイズになりすまして殺人事件を起こしたのでした。
・ 過去に破門されたナカムラが現在はアラシカゲの元へ戻っている理由はよくわかりませんが、ハード・マスターの死後のどさくさに紛れて戻ったのかもしれません。
・ 神社が燃えさかる中、ナカムラはスネーク・アイズに刀で突かれて死亡しました。
・ 事件解決後、ピットに戻ったスネーク・アイズはホークに報告を行ない、ナカムラをコブラと結びつけることになった叔父の友人とはデストロであったことや、ナカムラの死体は発見されず、コブラが手を回して始末したことが判明します。

------------------------------------------------------------------------------------
TPB


『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』  " G.I.Joe : Snake Eyes "
IDW/『G.I. ジョー:スネーク・アイズ』_d0164702_03343012.jpg 2010年4月刊。














------------------------------------------------------------------------------------

by joefig | 2019-03-24 03:37 | コミック

by joefig