人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

資料/フライングドラゴンの付属フィギュア

 昨日、ユウジ/なまふれさんからコメントいただき、今までまったく知らなかった情報を教えていただきました。

 それは、タカラから発売された 『地上最強のエキスパートチーム G.I. ジョー』 のフライングドラゴン (1986年) に、付属フィギュアのバリアントがあったという事実です。
資料/フライングドラゴンの付属フィギュア_d0164702_19510778.jpg

 上は通常版のフライングドラゴンのパッケージ。




 こちらは通常版のパッケージの裏面。 ちゃんとワイルドビルが手を振ってくれています。
資料/フライングドラゴンの付属フィギュア_d0164702_19525695.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
フライングドラゴンのバリアント① (ストーカー付属)


 こちらは問題のバリアントのパッケージ。
 フィギュアの写真がストーカーに!
 画像は Now with Kung-Fu Grip のHP の こちらのページより。
 Now with Kung-Fu Grip さんごめんなさい。
資料/フライングドラゴンの付属フィギュア_d0164702_19544398.jpg

 裏面。
 写真もプレイカードもストーカーに変更されています。
資料/フライングドラゴンの付属フィギュア_d0164702_19544892.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
フライングドラゴンのバリアント② (ブリーカー付属)


 もう少し調べてみたら、なんとブリーカーになっているものも!
 画像は HISS TANK. COM の こちらの投稿より。
 HISS TANK. COM さんごめんなさい。
 
資料/フライングドラゴンの付属フィギュア_d0164702_19595032.jpg



 途中から付属フィギュアが変更された理由を推測すると、発売時期に本国版とのタイムラグがあったため、おそらくワイルドビルは原型が失われて在庫限りとなっていて、追加生産ができなかったのではないかと思われます。

 グラントのフィギュアが本国版のデュークv1 とは腕部が異なっていたり (グラントv1.5 の腕部の流用)、バンプジープが単体で発売されたVAMP (1982年) ではなくシアーズ限定VAMP & HAL (1984年) のVAMP になっていたのも、オリジナル版の原型が失われたり改修されていたことによるのでしょう。
 ついでに書くとバンプジープの付属フィギュアがクラッチv1.5 ではなくVAMP マークⅡ (1984年) のクラッチv2 となっていたのも、リペイント後の生産ラインに合わせた措置だったと思われます。

-------------------------------------------------------------------------------------

 以上、フライングドラゴンの付属フィギュアでした。
 ユウジ/なまふれさんから教えていただかなければずっと気付かなったと思います。
 ユウジさんありがとうございます!

 さて、次回はマーベル版コミックのダイジェストの続きです。 それでは!

by joefig | 2014-07-25 22:47 | 資料

by joefig