ブログトップ

The Pit

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。


by joefig
プロフィールを見る

資料/シャドウ・ニンジャズ

 シャドウ・ニンジャズの記事です。
d0164702_14295766.jpg

 G.I.ジョーのエリート格闘技コマンドーは今、インビゾ-パワーでコブラの狂暴な戦士たちと戦い、両陣営は史上かつてなかった最高機密のステルス・ニンジャへと変わる! スプリング-アクション・ムーブ、ニンジャ・ウエポン、専用アクセサリーも特徴だ!(パッケージの説明文より) 



------------------------------------------------------------------------------------

                    ↑ 「ARAH」 トイ全リストの項へ

-------------------------------------------------------------------------------------
ラインナップ一覧 (ナンバリングは1994年発売のフィギュアに共通する通し番号)。


1994年

   G.I.ジョー
         スネーク-アイズv6 (#37)  ストーム・シャドウv4 (#38)  ブシドーv2 (#39)
         ヌンチャクv2 (#41)
   コブラ
         スライスv3 (#40)       ナイト・クリーパーv3 (#42)

-------------------------------------------------------------------------------------
概要


 シャドウ・ニンジャは、ニンジャ・フォースのスプリング・アクション・ギミックに加え、成型色に感温素材を採用し、水やお湯につけると色が変わる 「インビゾ-パワー」 (インビジブル・パワーの意) が特色です。

 映画 『プレデター』 (1987年) のプレデターのようなイメージを狙っていたのかもしれません。

 当初はクリアー成型のフィギュアというアイディアがあったようで、試作品も存在しますが、トルソー内部のゴムに加え、スプリング・アクションのギミックも仕込まれていたためにクリアー成型では見栄えが悪く、そのため感温素材による変色というギミックに変更されたようです。

-------------------------------------------------------------------------------------
G.I.ジョー側シャドウ・ニンジャ


スネーク-アイズv6 (1994年)/シャドウ・ニンジャズ (シングルパック#37)
d0164702_05050879.jpg
 Snake-Eyes
素体:
   ニンジャ・フォースのスネーク・アイズv5 (1993年) のリペイント。T-クロッチ。
   インビゾ-パワー、内蔵スプリングによるアクション 「バサミ・バッシュ」 のギミックあり。
付属品:
   以下はランナー成型としてはスネーク・アイズv5 から。
    バトル・スタンドのほか、
    ソード①、ナイフはスネーク・アイズv5 の新規造型分。
    ソード②はストーム・シャドウv3 のニンジャ・マスターズ・ソード。
    ソード③はドージョーのサムライ・ジャングル・アタック・ソード。
    クロー×2はストーム・シャドウv2 のスケーリング・グラップル。
    ヌンチャクはヌンチャクv1 のバンザイ・オーク・ヌンチャク。
トレーディング・カード:
コードネーム:スネーク-アイズ  秘密工作スペシャリスト
ファイル名:機密
出身地:機密
階級:E-7 (※サージェント・ファースト・クラス、一等軍曹)
主要軍事特技区分:歩兵
第二軍事特技区分:徒手格闘術教官
「多くの自分の過去と同様に、今、おれは体を秘密に包むことができる!」
 スネーク-アイズは東南アジアでの長距離偵察部隊やハイリスクの秘密任務において秀でていた。 その成功は木から霧までのあらゆるものを利用してあたかも「見えなくなる」という能力に基づいたものであり、それは熟練したコブラ・ニンジャにとっても然りである。 今、インビゾ-パワーを手に入れた彼は自らを完全に覆うことが可能となり、すべての敵から実際に見えなくなる。もはや究極の秘密工作スシャリストを止めるものは何もない!







ストーム・シャドウv4 (1994年)/シャドウ・ニンジャズ (シングルパック#38)
d0164702_05333618.jpg
 Storm Shadow
素体:
   ニンジャ・フォースのストーム・シャドウv3(1992年)のリペイント。腰に布製の帯。
   インビゾ-パワー、内蔵スプリングによるアクション「シザー・スライス」のギミックあり。
付属品:
   以下はランナー成型としてはスネーク・アイズv5 から。
    バトル・スタンドのほか、
    ソード①、ナイフはスネーク・アイズv5 の新規造型分。
    ソード②はストーム・シャドウv3 のニンジャ・マスターズ・ソード。
    ソード③はドージョーのサムライ・ジャングル・アタック・ソード。
    クロー×2はストーム・シャドウv2 のスケーリング・グラップル。
    ヌンチャクはヌンチャクv1 のバンザイ・オーク・ヌンチャク。
トレーディング・カード:
コードネーム:ストーム・シャドウ
シャドウ・ニンジャ・リーダー
ファーストネーム:トーマス・S・アラシカゲ
出身地:ミズーリ州セントルイス
階級:E-8 (ファースト・サージェント) (※第一曹長)
主要軍事特技区分:秘密工作
第二軍事特技区分:格闘技教官
「おれは忍者の力を持つ幽霊のように戦うことができる!!」
 ストーム・シャドウの戦闘技術はサンフランシスコのチャイナタウンから最も隔絶されたチベットの村に至るまで、世界中の武術界で知られている。 だが、彼があちこちをうろついている姿を期待してはならない。 今やインビゾ-パワーを宿した彼は、まさにこの瞬間に隣りに立っているかもしれないのだ──多くのコブラ・ニンジャを非常に神経質にさせる事実である。







ブシドーv 2 (1994年)/シャドウ・ニンジャズ (シングルパック#39)
d0164702_05065164.jpg
 Bushido
素体:
   ニンジャ・フォースのブシドーv1 (1993年) のリペイント。
   インビゾ-パワー、内蔵スプリングによるアクション 「テイショー・パンチ」 のギミックあり。
付属品:
   以下はランナー成型としてはバンザイから。
    バトル・スタンドのほか、
    デュエリング・ナイフ×2はバンザイの新規造形分。
    ソード①はストーム・シャドウv3 のニンジャ・マスターズ・ソード。
    ソード②はドージョーのサムライ・ジャングル・アタック・ソード。
    ナイフはスライスv1 のバタフライ・ナイフ。
    鎌はドージョーから。
    バトル・アックスはダイスv1 から。
トレーディング・カード:
コードネーム:ブシドー  スノー・ニンジャ
ファイル名:ロイド・S・ゴールドファイン
出身地:ニューヨーク州クイーンズのホリス
階級:E-5 (※サージェント、三等軍曹)
主要軍事特技区分:寒冷気候スペシャリスト
第二軍事特技区分:戦略家
「見えないカミソリのように、おれは素早く目にも触れずに斬る!」
 ブシドーは熱い戦いの中にあっても冷静沈着でいることで知られる。 ストーム・シャドウやスネーク-アイズのような特筆すべきニンジャたちの技を学んだ後、彼はアイスランドの各地に身を置いて修行を積んだ。 彼は覚醒感を高めるのと鍛錬のために凍てつく気温の中での武術の修行を実に好んでいる。 彼は伝統や家族の誇りといったものを重んじており、それは彼が武士であった父と同様に古代のサムライ・ヘルメットを身に着けている理由である。







ヌンチャクv2 (1994年)/シャドウ・ニンジャズ (シングルパック#41)
d0164702_05091312.jpg
 Nunchuk
素体:
   ニンジャ・フォースのヌンチャクv1 (1992年)のリペイント。後頭部に布製のフラップ。
   インビゾ-パワー、内蔵スプリングによるアクション 「サムライ・スマッシュ」 のギミックあり。
付属品:
   以下はランナー成型としてはザルタンv2 から。
    バトル・スタンドのほか、
    マチェーテはスピアヘッドv1 から。
    デュエリング・ナイフ×2、ソードはザルタンv2 の新規造形分。
    弓はストーム・シャドウv2 から。
    鎌はドージョーから。
トレーディング・カード:
コードネーム:ヌンチャク  ヌンチャク・ニンジャ
ファイル名:ラルフ・バドゥッキ
出身地:ニューヨーク州ブルックリン
階級:E-5 (※サージェント、三等軍曹)
主要軍事特技区分:護身術教官
第二軍事特技区分:武器科
「お前が左の2人を獲るなら、残りの17人はおれがやる!」
 ヌンチャクはデンバーにある謎めいたブラインド・マスターが運営する学校で神秘的な格闘術を学んだ。 その形を完成させるべく、ヌンチャクはサンフランシスコへ移り、その特殊なスタイルがセンセイであるストーム・シャドウの目に止まり、ニンジャ・フォース入りを認められた。 今、彼らはシャドウ・ニンジャとして共にコブラと戦い、もはやコブラも問題ではない!


-------------------------------------------------------------------------------------
コブラ側シャドウ・ニンジャ


スライスv3 (1994年)/シャドウ・ニンジャズ (シングルパック#40)
d0164702_05081507.jpg
 Slice
 出身地が判明。 ただしジョーンズタウンは実在しない地名。 ウェールズ地方にはジョンズタウンという村が2つほどある。
素体:
   ニンジャ・フォースのスライスv1 (1992年) のリペイント。 腰に布製の帯。
   インビゾ-パワー、内蔵スプリングによるアクション 「スコーピオン・スラッシュ」 のギミックあり。
付属品:
   以下はランナー成型としてはスライスv2 から。
    バトル・スタンドのほか、
    返しのある長剣、両側に刃のあるナイフ×2はスライスv2 の新規造型分。
    バタフライ・ナイフはスライスv1から。
    ボー・スタッフ、バトル・アックスはダイスv1から。
トレーディング・カード:
コードネーム:スライス
ファイル名:不明
出身地:イギリス、ジョーンズタウン
主要軍事特技区分:コブラ・ニンジャ剣士
第二軍事特技区分:諜報活動
 「おれは向き合って戦えば不死身の男、今や生霊の力を宿した!」
 スライスはストーム・シャドウの一族からの反逆者ニンジャであると噂される。 スライスはサソリの戦闘術を観察して自らの悪の剣術を編み出したと思われる。 そしてそれらの技の一つを彼が “スコーピオン・スラッシュ ” と呼ぶバックハンド・ソード-スラッシュに取り入れた。 彼はすべての刀剣類、小型ハンドガン、爆発物のエキスパートである。 新たなインビゾ-パワーにより、彼が次にいつ “ 刺す ” かは知ることができない!







コブラ・ナイト・クリーパー (ナイト・クリーパーv3) (1994年)/シャドウ・ニンジャズ (シングルパック#42)
d0164702_05344477.jpg
 Cobra Night Creeper
 商品名はコブラ・ナイト・クリーパー、コードネームはナイト・クリーパー。
素体:
   ニンジャ・フォースのナイト・クリーパーv2 (1993年) のリペイント。
   インビゾ-パワー、内蔵スプリングによるアクション 「クリーパー・チョップ」 のギミックあり。
付属品:
   以下はランナー成型としてはザルタンv2 から。
    バトル・スタンドのほか、
    マチェーテはスピアヘッドv1 から。
    デュエリング・ナイフ×2、ソードはザルタンv2 の新規造形分。
    弓はストーム・シャドウv2 から。
    鎌はドージョーから。
トレーディング・カード:
コードネーム:ナイト・クリーパー  コブラ・ニンジャ
主要軍事特技区分:戦場諜報
第二軍事特技区分:秘密工作
 「鉄砲水の如く、我らは現われ、破壊をもたらし、そして消える!」
 見えないものは倒せないとジョーたちが口にする場合、それは忍び寄るナイト・クリーパーについての話だ。 押収されたコブラのドキュメントから、コブラのすべての戦場諜報と秘密工作を指揮するこれらの悪の忍者の存在が初めて判明した。 ナイト・クリーパーの構成と素性に関するすべての調査は壁にぶつかるか捜査官の蒸発という結果に終わった。 どんな方法をもってしても彼らには近づけず、そもそも彼らに追いつくことすら無理なのだ!


-------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
トラックバックURL : https://joefig.exblog.jp/tb/19829224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NOR at 2017-12-31 22:19 x
これは素体の色がキモチ悪くて、全く食指の動かない連中でした。夜光だと思ってたんですが変色だったんですね。始めて知りました。

時期の近いエコ戦士が水鉄砲+変色だったのでそれと絡めた遊びも想定していたのかもしれませんね。

しかし素体の色はやっぱり悪い病気か石の裏側に住んでる類のイヤな虫にしか見えません。インビゾー。
Commented by joefig at 2018-01-01 01:14
>NORさん
こんな色だと誰が誰だかよくわからないし、特にコミックやアニメでこの能力の活躍をフィーチャーしていないので、お子様の購買意欲も刺激されなかった気がしますね。
DIC アニメで、ニンジャたちが消えたり現れたりというのをぜひ画面で見せてほしかったです。ライズ・オブ・コブラではスカーレットが無駄に消えたり現れたりしてましたが……。

あと、設定からすればザルタンこそこのギミックでリリースすべきだったと思うんですけどね。
by joefig | 2017-12-25 18:41 | 資料 | Trackback | Comments(2)