人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

30th/ドレッドノック・サンダー

30thのビッグ・バッド・トイ・ストア限定ドレッドノックス・バトル・セット (7パック) (2011年) から、ドレッドノック・サンダーです。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_1219852.jpg

かつてのスラッシャーの名前がサンダーに変更されました。



-------------------------------------------------------------------------------------

今回のセットの7体。
左からロード・ピッグv4ザンジバルv3ザンダーv2ザーニャノウバーンナウトv2サンダー
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8193672.jpg

今回紹介するサンダーはARAH のドレッドノック・サンダー・マシーン (1986年) に付属したスラッシャーv1 のリメイクですが、今回は商標の都合からか名前が変更されました。
コードネームのThunder はかつての愛車サンダー・マシーンからでしょう。

ドレッドノックにはザンダーというキャラクターもいるし、かつてはG.I.ジョーにもサンダーというキャラクターがいたのでとても紛らわしいですね (G.I.ジョーのサンダーは2009年にサージェント・サンダーブラストに変更されています) 。

-------------------------------------------------------------------------------------

I.D.カード (意訳)

コードネーム:ドレッドノック・サンダー
氏名:ブルーノ・クロス
出身地:ベルギー、ブリュッセル
主要兵器:メイス
戦闘装備:ナイフ

ドレッドノック・サンダーは子供時代にたいへん甘やかされたが、何でも手に入るということは決して彼を満足させるものではなかった。 十代のとき、彼はオートバイを盗んで非行の道に進んだ。 彼は沼地に辿り着き、そこでドレッドノックが彼を仲間に迎え入れ、彼の破壊的な衝動をサボタージュと混乱による営利な活動へと向けさせた。


彼は中流家庭の出ですが、厳しく育てると息子の良さが損なわれると考えた両親に甘やかされ、結果悪の道に染まりました。 その後両親は自動車事故で障害を負いましたが、これも息子の仕業と思えるふしがあるとかないとか。
本名はスラッシャーv2 のファイルカードではブルーノ・ラ・クロスでした。

素体。
ヘッドは新規造形。
トルソー、ウエストは25th のクイック・キックv2 (2008年) から。
腕部、脚部はPoC のザルタンv20 (2010年) から。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8201927.jpg

バストアップ。
小物感が漂う秀逸な造形です。
ラスベガスあたりをうろつくイカサマ師、もしくはちょっとロカビリーが入っている雰囲気でしょうか。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8204237.jpg

付属品。
ディスプレイ・スタンドのほか、
ショルダー・パッド、クロス (ラクロスに使用するスティック) 状のメイスは新規造形。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8212573.jpg

ザンダーv2、ストーム・ライダーとの比較。
意外に背は高いほうです。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_822251.jpg

ラクロス用と思しきショルダー・プロテクターを身にまとい、武器はクロス状のメイス一本のみ。
本格的な戦闘になったらさっさとフケるつもりに違いありません。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8223034.jpg

頭の左側にだけ稲妻状にライムグリーンのメッシュを入れています。
もみあげの形状やもっさりとした顎のラインも見逃せないディテールです。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_823555.jpg

メイスはクロスのポケットの部分にスパイクの付いた鉄球を仕込んだもの。
造形的には一体化されていますが、もしかしたらこの鉄球を放り投げて攻撃するということなのかもしれません。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8234729.jpg

「おら~~ッ! これでも……」
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8254060.jpg

「喰らえ~~~ッ!」  ドガッ!
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8263774.jpg

ピンボケの画像になってしまいましたが、かつての愛車サンダー・マシーンがリメイクされていないので、代わりにRoC のスティール・クラッシャーA.P.V. と一緒に並べてみました。
『マッド・マックス2』 や 『デス・レース』 っぽい雰囲気があってなかなかいいんじゃないでしょうか。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8272979.jpg

肌の色が若干合っていないのですが、ストーム・ライダーとヘッドを交換してみました。
左は 『マッド・マックス2』 に登場したヒューマンガス率いる “ ドッグス・オブ・ウォー (戦争の犬たち) ” の一人で赤いフォードF150 に乗っていたザコキャラの雰囲気をイメージしてみました。
右は安っぽいチンピラ度が増したのではないかと思います。
30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_827568.jpg

30th/ドレッドノック・サンダー_d0164702_8282777.jpg

以上、サンダーでした。
妙にリアリティーのあるヘッドの造形が気に入ってます。 悪い集団って、みんながみんな凶悪な感じというよりも、その中でうまく立ち回っている、抜け目のなさそうな小悪党の存在が意外にタチが悪いですよね。 そんなことを思わせるチンピラ風の容貌でした。

さて、次回はザンジバルの予定です。 それでは!
by joefig | 2012-11-15 18:00 | フィギュア

by joefig