人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

HoH/ザルタン

 今回はホール・オブ・ヒーローズ (HoH) のザルタン (2009年) です。
HoH/ザルタン_d0164702_2184955.jpg

 カメレオンさんからのいただきものシリーズです。 Yo Joe ! の分類ではザルタンv16 にあたります。



-------------------------------------------------------------------------------------


 管理人 joefig はこれまでずっと PoC のザルタンv20 (デザート・バトル) が決定版! と思ってきたのですが、今回の HoH 版を手にしてみてちょっと気が変わってきました。 過去のものの流用ながら、これはこれでなかなかの出来になっています!
HoH/ザルタン_d0164702_122912.jpg

 ホール・オブ・ヒーローズのラインナップは以下の通りです。
  ①スネーク・アイズv41(バイザーver.)  ②ファイアーフライv18  ③コブラB.A.T.v20
  ④ストーム・シャドウv31  ⑤ビーチヘッドv12  ⑥コブラ・ヴァイパーv22  ⑦クリムゾン・ガードv15
  ⑧フリントv15  ⑨ザルタンv16  ⑩スネーク・アイズv42(ゴーグルver.)


 初代は1985年。
 25th ではまず若干アレンジされたデザインでリメイクされ (v13)、その後より初代に忠実なデザインとなって再びリメイクされました (v14)。 今回のものは後者のカラバリにあたります。

 コードネームの Zartan は、海外サイトではターザン Tarzan のアナグラムであると解釈されていたりするようですが、管理人 joefig は、アラビア語の君主号のひとつであるスルターン Sultan の英語読みサルタンを、コミック的な悪役の名前として深い意味もなく変形させたものではないかと勝手に推測しています。

 カメレオンのような特異体質を持つ変装の名人で、ならず者集団ドレッドノック (ス) のリーダーであるというのが当初からの最もベーシックな設定ですが、次に重要な要素として、アラシカゲ一門の当主ハード・マスターを暗殺したことがあげられます。
 彼はある男 (後のコブラ・コマンダー) からスネーク・アイズの暗殺を請け負い、刀鍛冶オニハシ師匠に弟子入りして一門に潜入、トミーの矢を使ってスネーク・アイズを殺そうとしたものの、誤ってハード・マスターを射抜いてしまいました。

 ザルタンにはザンダーという弟、ザラーナという妹がおり、後にはザーニャという娘も登場します。 彼らも全員ドレッドノックです。

 最近の IWD 版のコミック " GI Joe Origins " #17 (2010年7月)では、ザルタンのファーストネームはエミールと設定されています。
 DDP のコミック " Dreadnoks Declassified " (『ドレッドノックス:機密解除』) (2006年) では、彼自身の本名は不明ながら、父母の名はジークとメラニー、そしてザンダーとザラーナの本当の名はザカリー (ザック) とゾーイであると設定されています。
 v1 のファイルカードによると、極度の妄想型統合失調症と多重人格症であると診断されています。

-------------------------------------------------------------------------------------


コマンド・ファイル:
マスター・オブ・ディスガイズ  コードネーム:ザルタン
ファイル名:不明
偽名:書ききれぬほど
出身地:不明
 ザルタンは環境に溶け込むために皮膚の色を自在に変えることができる。 彼はメーキャップと変装の達人、腹話術師、語学者 (20以上の言語と方言を駆使)、アクロバットの曲芸師であり、数種の謎めいた格闘術の免許皆伝である。 その素性や起源についてわかっているこことはごくわずかだが、多くの保安当局が、彼はヨーロッパにおいて軍事教育 (おそらくサン・シール) (※フランスの陸軍士官学校) を受けているに違いないとの見解で一致している。
 「おれは誰にでもなれ、どこへでも行ける。 おれが明かさない限り、お前は話をしている相手がおれだとは気付くまい」


素体。
 25th のザルタンv14 (2008年) のカラバリにあたります。
 詳しく書くと、ヘッド、脚部は 25th のザルタンv13 (2007年) から。
 トルソー、ウエストは 25th のガン・ホーv18 (2007年) から。
 腕部はv14 の新規造型分。
HoH/ザルタン_d0164702_1223266.jpg

 バストアップ。
HoH/ザルタン_d0164702_124589.jpg

付属品。
 ディスプレイ・スタンドは省略 (HoH版のゴールドですが、なぜか G.I. ジョーのロゴになっているそうです)。 バックパック (v13 から)、ボディー・アーマー (v14 から)、VSS ヴィントレス (v13 から)、ピストル (v1 から)、変装用の髭を生やした男のマスク (v13 から)、デュークのマスク (v14 から)、ストーム・シャドウのマスク (v14 から)、ナイフ (v13 から)。
HoH/ザルタン_d0164702_1242379.jpg

 PoC のザルタンv20 (デザート・バトル)と。
HoH/ザルタン_d0164702_12439100.jpg

 ディテールは PoC 版のほうが上ですが、本来のザルタンのスタイルである今回のものも捨てがたいです!

 RoC のバロネスv13 (アタック・オン・ザ・G.I.ジョー・ピット)、カスタマイズしたスネーク・アイズと。
HoH/ザルタン_d0164702_1253417.jpg

 ボディー・アーマーにはメタリック・グリーンを使ったウェザリングが施されており、重厚感があります。
HoH/ザルタン_d0164702_126099.jpg

 立て膝。
HoH/ザルタン_d0164702_1263981.jpg

 バックパックを装着。
HoH/ザルタン_d0164702_127939.jpg

 バックパックはv13 からの流用で、初代のものを少し大きめにリメイクしたものです。
 内側にはよくわからないモールドがあり、この中に変装用のマスクを収納できます。
HoH/ザルタン_d0164702_1293661.jpg

 変装用のヘッドを装着。
 フードにはめ込むだけ。 初代のギミックの再現ですね。 マスクの数は3つに増えました。
 デュークとストーム・シャドウはわかりますが、左の髭を生やした人は誰なんでしょうね。
HoH/ザルタン_d0164702_1295115.jpg

 マスクは目の部分がメタリック・グリーンに塗装されています。
HoH/ザルタン_d0164702_1305310.jpg

 スナイパー・ライフル。
 モデルはロシア製の VSS ヴィントレス。
 20連マガジンを装填。 スコープは通常の PSO-1 スコープよりもずっと大型です。
HoH/ザルタン_d0164702_1335572.jpg

 専用の弾薬とサプレッサーの組み合わせによる驚異的な消音効果が特徴なのだそうです。
HoH/ザルタン_d0164702_1341972.jpg

 ピストルを構えて。
 架空の銃で、初代ザルタンのものを流用しているようです。
HoH/ザルタン_d0164702_13438100.jpg

HoH/ザルタン_d0164702_135086.jpg

 ナイフ。
 中央部に溝が刻んであります。 このナイフを敵に突き立てると、この溝に沿ってどんどん血が流れ出るのです。
HoH/ザルタン_d0164702_1352095.jpg

 RoC のスネーク・トラックス A.T.V. にまたがらせてみました。 色合いがマッチしています。
HoH/ザルタン_d0164702_1431455.jpg


 組み換え。

 ヘッドとマスクを、PoC のデュークv43 (デザート・バトル)ストーム・シャドウv39 (デザート・バトル) のボディーに装着してみました……が、ちょっと滑稽です。
HoH/ザルタン_d0164702_1372686.jpg

 まあ、25th 以降のフィギュアの場合、マスクなんて使わなくてもヘッドを交換すれば誰にでも簡単に変装できますね。
HoH/ザルタン_d0164702_1391345.jpg

 ボディー・アーマーを PoC のザルタン (デザート・バトル) に装着。 アーマーの両サイドはきちんととめられませんでした。
HoH/ザルタン_d0164702_1401475.jpg

 RoC のザルタンv17 のヘッドを装着。 素顔のザルタンのつもりです。
HoH/ザルタン_d0164702_1403571.jpg

 草創期のコブラが初めてザルタンと接触したところ。
 joefig の勝手な俺設定です。
HoH/ザルタン_d0164702_140526.jpg

 マーベル・コミック版におけるザルタンの素顔はこれです。
 ネット上から、ここに掲載しても支障のなさそうなものを拾いました。
HoH/ザルタン_d0164702_829039.jpg

 ベトナム時代のストーカー、トミー、スネーク・アイズの3人の写真。
男(後のコブラ・コマンダー) 「標的は長距離偵察部隊の空挺レンジャーで、NATOとワルシャワ条約機構の全ての小火器に精通している。しかも今は日本のニンジャ一族のもとで修行中だ……」
 男の話に関心を示さず、立ち去ろうとするザルタン。
男  「……君には少し荷が重すぎるかな?」
ザルタン  「報酬は前金で、払い戻しはなしだ。仕事が済んだら調整費もいただくぜ」


 こちらは上と同じ場面がDDP版でリメイクされた際の画像です。
HoH/ザルタン_d0164702_8291083.jpg

男  「私が君を雇うのは、この私を裏切った男を消すためだ。スネーク・アイズの命と、自分の人生と、どちらを選ぶかはザルタン、君次第だ」(意訳)


 このあと日本にやってきて、アラシカゲ宗家の門前で座り込んだザルタンは、前述のようにオニハシ師匠への弟子入りを許され、修行を通してアラシカゲ一門の一員としての生き方に惹かれるようになり、さらには刀鍛冶としての技術を習得するまでに至ります。
 実はオニハシ師匠はこの弟子が善人ではないことを見抜いていたのですが、修行を経て真人間となることを期待していたようです。

 しかし、暗殺の依頼主 (コブラ・コマンダー) は痺れを切らし (それはそうでしょう)、実行しなければ正体をバラすと脅されたザルタンはついに暗殺を決行、そして誤ってハード・マスターのほうを殺してしまいます。
 そして犯人がザルタンであることを悟ったオニハシ師匠は、、弟子の凶行を自らの恥として即座に自決してしまいました。

 余談ですが、2004年にトイザらス限定ニンジャ・コブラ・ストライク・チーム (6パック) としてO-リング・スタイルでリリースされたヴァイプラv2 とv3 は、ファイルカードによるとオニハシ師匠の双子の娘です。
HoH/ザルタン_d0164702_1411460.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------


 以上、ザルタンでした。
 予期していた以上の出来でした! 確かに PoC もいいんだけれど、このいかにもザルタンらしいザルタンというのも大いに気に入ってしまいました! カメレオンさんありがとうございました!
by joefig | 2011-04-08 21:33 | フィギュア

by joefig