人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

日本版ARAH/プレイカード② G-04 - G-06

引き続き日本版のプレイカードの紹介です。
4月初旬までは当分こんな調子で更新です。中旬あたりからはレビューを再開したいと思っています。
日本版ARAH/プレイカード② G-04 - G-06_d0164702_2055180.jpg

G-04は紛失してしまったみたいなのでテキストのみ掲載。画像はG-05とG-06です。



G-04  ストーカー(※プレイカードは見つかりませんでした)  レインジャー隊員
本名:ロング・ウィルキンソン  特技:医療、通訳  出身地:東ドイツ

ストーカーは、少年時代、暴走族のリーダーをやっていた。そんな彼が本人も気づかなかった意外な能力を発見したのは、アメリカ陸軍に入隊してからだった。語学の才能と情報収集能力が一気に花開いたのである。スペイン語、アラビア語、フランス語に加え、アフリカ公用語のスワヒリ語までマスター。語学の優秀者が誰でもそうするように彼もまた情報学校へのコースを進んだのである。ここで高いレベルの訓練を受けたストーカーは、どんな過酷な状況下でも素ばやく、そして音をたてずに任務を遂行できる技能者となった。


フィギュアは本国版のストーカーv1.5(1983年)に相当(Yo Joe !の分類に従っています)。
1982年の第1シリーズのフィギュアには上腕に横ロールがなく、これらは「ストレート・アーム」と呼ばれています。1983年の第2シリーズ以降は上腕に横ロールのある「スイベル・アーム」となり、1982年のものもこれに合わせて改修されました。v1.5というのはこのことを指します。日本に導入されたのは全てスイベル・アームのフィギュアです。
本名ロンゾ・R・ウィルキンソン。ミシガン州デトロイト出身です。
コードネームのストーカーは、最近では階級込みでサージャント・ストーカーとなっています。最新アニメのレネゲイズにゲスト出演した際にはストーカー-1となっていたようです。


G-05  スカーレット  情報錯乱員
本名:シェイナ・オハラ  特技:情報収集、格闘技  出身地:アメリカ合衆国

スカーレットの父親と3人の兄達は、格闘技の教官をしていた。その影響で彼女も9才の時から格闘技をおぼえ、16才の時には黒帯をとるまでに上達していた。その後、学校に通いながら、各種の格闘技道場の門をたたき、数々の技能を身につけた。父親から受けついだ血と素質が見事に開花したのである。そして彼女は自分の特技をより生かす道としてGIジョーチームを選んだ。韓国空手のテッコンドーの達人でもある彼女は、武器なしでも外敵からいくらでも身を守ることができ、その技と度胸の良さを買われ情報のスペシャリストになった。


本国版のスカーレットv1.5(1983年)。本名シャナ・M・オハラ。ジョージア州アトランタ出身。付属のクロスボウは本国版ファイルカードではXK-1パワー・クロスボウという名称が明記されていました。
父親と3人の兄については、サンボウ版のアニメで父のパトリックと兄弟のブライアン、ショーン、フランクが登場しています。
ブライアンとフランクの名は、デビルズ・デュー・パブリッシング(DDP)時代のコミック“G.I.Joe: G.I.Joe Reborn” (『G.I.ジョー:G.I.ジョー・リボーン』)(2004年3月)でも登場しています。
ほかにスカーレットにはシオバンというあまり仲の良くない姉がいて、マーベル時代のコミック第102話“What Did He Say?”(1990年7月)では昏睡状態となっていたスカーレットの生命維持装置を外すことを決めてしまい、声が出ないはずのスネーク・アイズも思わず「スカーレット!」と絶叫してしまいました。


G-06  ロードブロック  重機関銃手
本名:マービン・F・ヒントン  特技:料理  出身地:フランス

ロードブロックは、美食家料理人として世に出ることを夢に見ていた。フランスの有名な料理学校「エスコフィエ」で学ぶために用心棒をしながら学費をためた。そして念願の入学が実現しようという時、軍から、「必ず一流のシェフに育てるから。」と説得され入隊してしまった。ところが軍の料理技術は彼を失望させるだけであった。彼はすぐ歩兵部隊に転属、料理できたえるはずの腕を、銃器の扱いに使いはじめたのである。用人棒をしていた時の腕力は十分にものを言い、重兵器を使わせたらチームでNo.1。時々はチームのために料理の腕もふるう。


フィギュアは本国版のロードブロックv1(1984年)に相当しますが、なぜかプレイカードのイラストにはv2(1986年)のものが使用されています。本名マーヴィン・F・ヒントン。ミシシッピ州ビロクシ出身。


次回はプレイカード③ G-07 - G-09です。それでは!
by joefig | 2011-03-22 19:28 | 資料

by joefig