ブログトップ

The Pit

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。


by joefig
プロフィールを見る

フィギュア・リリース情報/2011SDCC

今年の夏のサンディエゴ・コミコン(SDCC)のG.I.ジョー・フィギュアが確定したようです。
d0164702_21492876.jpg

ひとつめは、なんと、スタースクリームwithパイロット・コブラ・コマンダーです!



インパクトがあったので思わずSDCC限定モノから紹介してしまいましたが、アメリカにて金曜まで開催中のトイ・フェア2011で、これからリリースされるG.I.ジョー・フィギュアが発表されたので、その情報を記事にしたいと思います。画像は海外サイトからのパクリです。


PoCライン
残念ながら完全な新作は思ったより少なく、これまでのPoCや25thからの流用がほとんどでした。
次回の記事で画像を掲載します。

レネゲイズ
ディテールはPoC並みですが、カラーリングはアニメっぽい感じで、SE以外は新作のようです。
これも次回以降の記事で画像を掲載します。

(おそらく)30thアニバーサリー
スカイストライカーのリデコwithエース。スカイストライカーは外観は初代と変更ないようですが、シートにディテールが追加され、単座となっているようです。

2011 SDCC限定
スター・スクリームwithパイロット・コブラ・コマンダーと、ザラーナ(レギュラー&バリアント・リリース)です。
以下、今回の記事ではこのSDCC版の画像を掲載します。



スタースクリームas G.I.ジョー:スカイストライカーwithパイロット・コブラ・コマンダー

扉の画像のものです。
ハズブロが発表した画像ではシートは複座になっているので、30thのスカイストライカーではなく、初代のスカイストライカーのリペイントかもしれません。ただし、30thスカイストライカーに関しては複座と単座の両方の画像があることを考えると、スタースクリームも実際にリリースされる際には単座となるのかもしれません。
F-15イーグルではなくF-14トムキャットの姿ではありますが、G1世代のTFのスタースクリームをイメージしたカラーリングとなっており、機体にはちゃんとディセプティコンのインシグニアもあります。ほかにも、コクピット横のパイロット名表記が「STARSCREAM」となっていたり、可変翼には「D22」のナンバリング(22は初代スタスクの商品ナンバー。Dはディセプティコンでしょう)があるなど、ツボを押さえています。
もちろん中身はただのスカイストライカーなのでトランスフォームはしません。

パイロット・コブラ・コマンダー
上記のビークルとセットのもので、単体でのリリースではありません。
d0164702_2213237.jpg

25thのDVDバトルズ#5のヘッド+30th版のエースのボディー(これ自体も25thのエース+Pocスカイダイブのリデコ)と思われます。
フィギュア自体はどうってことありませんが、足元に転がっているハンドガンは……G1版の破壊大帝です!
この画像では詳しくはわかりませんが、G1版メガトロンに忠実なのであれば、モデルはワルサーP38ベースのU.N.C.L.E.(アンクル)スペシャル・カービンでしょう。60年代のTVドラマ『0011ナポレオン・ソロ』("The Man from U.N.C.L.E.")に登場した銃です。
コマンダーのアンクル・ホルスターの中身が空になっているところを見ると、もしかしたらメガトロンはパーツを分解して収納できるのかもしれません。

このクロスオーバーは、SDCC限定としてのあくまで単発のリリースに過ぎないのかもしれませんが、管理人joefigは、ひょっとすると2012年の公開が噂されている映画"Hasbro Factry" にて、意思を持ったおもちゃとして『トイ・ストーリー』のようなノリでジョーとTFが競演する布石なのではないか? と予想しています。
例えば、デラックス版のトイは3.75インチ・サイズのジョー・フィギュアと大型TFのセット、通常版はヒューマン・アライアンスのサイズでTFとジョー・キャラクター、みたいな展開なんて充分ありえると思うのですが……。


ザラーナ
ザルタンの妹です。
d0164702_22342496.jpg

レギュラー・リリースは初代のカラーリングで、バリアント・リリースが黒のカラーリングのコールド・スレダーver.になる模様です。
少し前にハズブロが「PoCラインで女性フィギュアを1体出す」と公言していたのですが、それがこのザラーナのことだったのかどうかはわかりません。

レギュラー・リリース。製品版のレビュー記事を追加しました(こちらです)。
d0164702_851449.jpg

バリアント・リリースのコールド・スレダーver.。こちらも製品版のレビュー記事を追加しました(こちらです)。
d0164702_8643100.jpg

以上、2011 SDCC限定モノの情報でした。

さて、次回はPoCのリリース情報の予定です。それでは!
[PR]
トラックバックURL : https://joefig.exblog.jp/tb/12868961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NOR at 2011-02-14 20:17 x
アツイ!
TFとジョー、初の本格的(?)コラボですね~。これを機会にバンバン展開してくれたら絶対楽しいんだけど。
ていうか、TFは日本でもファンが多いから、ジョーとのコラボで変形玩具展開があれば、必ず日本でのジョーの認知度向上にも寄与するはずです。
スカイストライカーは旧作の金型が失われてしまったとかで、今回は新規だそうですね。
で、この後新規金型を使ってバンバンカラバリを出すと(笑)

ザラーナは待ってましたのリリースですね~。コールド・スレダーVer.
むっちゃそそる!
Commented by joefig at 2011-02-14 22:38
>NORさん
TFエネルゴン(スーパーリンク)のスノーキャット(スノーストーム)とかも直接的なクロスオーバーではなかったですから、joefigもやはりこれが初のコラボだと思います!
TFファンがおのずとジョーにも手を出さなければならない状況が到来すれば、日本における両者の認知度の格差を多少は埋めてくれそうですが、ジョーしか集めていないjoefigにとっては、逆にTFにも手を出さねばならない状況であるとも言え、財布が心配です……。
スカイストライカーは新規の金型なんですか! 初期の傑作にも関わらず25thでリリースされなかったのは、実機のF-14が退役してしまったからなのかなーなんて勝手に思っていました。
このサイズでカラバリ出されても到底付き合えないな~。でもせっかく金型作ったんだから絶対出しますね、これは。サンダークラッカーとかスカイワープだってアリだし。

ザラーナ普通に出してほしかったです。SDCC高いんだもの……。
Commented by TORO at 2012-02-04 02:36 x
管理人様
今年のSDCCでは、このような商品が出るそうです(ttp://www.seibertron.com/transformers/news/sdcc-exclusive-transformers-gi-joe-shockwave-hiss-tank-crossover/23890/)。
やはり、コブラとデストロンの組み合わせは魅力的です。
Commented by joefig at 2012-02-05 23:13
>TOROさん
SDCCでクロスオーバーというのを定番化するつもりなんでしょうね~。どうせならリタリエーション・ヒスの単なるカラバリじゃなくて、変形するところまでやってほしかった気もしますが! 無理か。
Commented by TORO at 2012-02-08 00:06 x
レーザーウェーブは基本セイバートロン形態ですから(地球形態はないです)、コブラのマシンに変形しても全く問題はないと思うのですが。しかし、実際にフィギュアが搭乗出来るヒスタンクから変形するとなると、かなり大きくなりそうです。
でも欲しいですね!!!!
ここまで来ると、ジョー側とサイバトロンのセットも見たいです。
Commented by joefig at 2012-02-08 17:27
>TOROさん
ということは、SDCC限定は初の地球形態ということになるんでしょうかね? それとも、M.A.R.S.はセイバートロン形態のレーザーウェーブを元にヒスを作ったということなのか……!?

ジョーとサイバトロンが出るとしたらどんな組み合わせになるんでしょうかね。TFはヴァンプ=アイアンハイドとかなら簡単かもしれませんね。スティール・クラッシャーも利用価値ありそうですが、NORさんがおっしゃるには版権の都合で再販は厳しいのでは……とのことでした。
あっ、もっと簡単なのはスノー・キャットか……でもそれじゃつまらないなぁ。
いっそピット・モービルHQのカラバリでロディマス・プライムとか。もちろん相方はホークで。ド派手なキャンピングカーを乗り回す将軍の勇姿が結構はまるかも!
Commented by TORO at 2012-02-08 21:14 x
管理人様
レーザーウェーブは、『Hearts of Steel』という、19世紀産業革命期のアメリカを舞台としたコミックで、蒸気船の姿で登場する予定があったのですが、確かコミックが打ち切りになり、登場してなかったと思います(ttp://tfwiki.net/wiki/Shockwave_%28G1%29#Hearts_of_Steel)

版権が絡むと、中々難しいですww
スノーキャットは『スーパーリンク』でやってしまいましたからねぇ・・・。
ホークとロディマスのコンビは熱いですね!!!あの将軍様は表に出すぎな気もしますが(笑)
いっそのこと、USフラッグに変形するブロードサイドとか出してくれた方がインパクトがあるかもしれません。
または、テラードロームに変形するダイナザウラーとかも、面白いかもしれません。
Commented by TORO at 2012-02-08 22:20 x
管理人様
連投失礼します。
TFとジョーのクロスオーバーで思い出しましたが、こういう商品も出るようです。
ttp://snakas.blog95.fc2.com/blog-entry-2198.html
by joefig | 2011-02-13 21:49 | 雑談 | Trackback | Comments(8)