人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

レゾリュート/アレイ-ヴァイパー

レゾリュートのオンライン限定コブラ・バトル・セット(7パック)(2010年)から、アレイ-ヴァイパーです。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_8322259.jpg

Yo Joe! の分類ではアレイ-ヴァイパーv12 にあたります。



アレイ-ヴァイパーはARAHから1989年に登場して以来、数度にわたってリリースされています。

25thではディフェンス・オブ・コブラ・アイランド (7パック) (2009年) の1体として、アレイヴァイパーv1 (1989年) をリメイクしたアレイ-ヴァイパーv11 がリリースされています。
またPoC でもアレイ-ヴァイパーv13 (2010年) がリリースされています。

今回のアレイ-ヴァイパーは、おそらくレゾリュートの世界観におけるヴァイパーという位置付けでしょう。

ファイルカード(意訳)

コブラ襲撃兵  コードネーム:アレイ-ヴァイパー

コブラ・アレイ・ヴァイパーはボディー・アーマー、暗視装置、スパイ道具、多数の兵器を装備した都市部襲撃のスペシャリストである。その訓練プログラムを終了するためには、重装備のボディー・アーマーの上からマシンガンの一斉掃射を受け、完全武装で30フィートの高さからコンクリートの上に飛び降り、ガスで満たされた100mの通路をガスマスクなしで走りきって生き残らなければならない。世界征服の最新の計画に欠かすことのできないミサイル格納庫の警備に、コブラ・コマンダーは他の誰を行かせるだろうか? 暗く、腐敗した基地は彼らの得意とするところである。彼らは影、通路、構造物を利用する術を知っている。

「おれたちがやって来るのを見たとき、貴様には3つの選択肢がある。逃げるか、戦うか、降伏するかだ。逃げれば狩る。戦うなら叩き潰す。降伏するのなら、生まれてきたことを後悔させてやる」


素体。
ヘッドは新規造型。
ボディーはレゾリュート版コブラ・トルーパー(2009年)から。
腕部はレゾリュート版コミック2パックのストーム・シャドウ(2009年)から。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_3564495.jpg

ヘッドはRoCのアイス-ヴァイパー(2009年)やナイト・アダーのヘッドに近いデザインですが、かなり小さめで、ヘルメット装着を前提としているようです。PoCのアレイ-ヴァイパーv13 も同じヘッドです。

バストアップ。
ストーム・シャドウの防具だった肩や前腕のアーマーは、カラーリングでかなり印象が変わりました。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_3565939.jpg

付属品。
ディスプレイ・スタンド、ボディー・アーマー、ヘルメット、ゴーグル、ショットガン、アサルト・ライフル。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_3571372.jpg

銃はコブラ・トルーパーのものとまったく同じです。
ディスプレイ・スタンドの文字は、これまでの25thやレゾリュート版のようなコード・ネーム○○という表記ではなくなりました。

レゾリュート版コブラ・トルーパー、今回のセットに含まれるコブラ・コマンダーと並べて。
トルーパーとはカラーリングが結構違っています。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_3583369.jpg

立て膝。
ボディー・アーマーが干渉しない向きにすれば問題なく決まります。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_3585521.jpg

ヘルメットは、トルーパーの場合と比べるとややゆるい感じで、カチッとしたフィット感に欠けます。

アサルト・ライフルの両手持ちはどうにかできるという感じです。腕がちょっと短いようです。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_3591855.jpg

ショットガンの両手持ちは、ちょっとズラしただけで右手からすぐに外れてしまいます。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_411326.jpg

ゴーグルを装着。
これまでのヴァイパーは、フェイス・シールドをしているのにゴーグルも装着しているという意味不明な格好でしたが、このアレイ-ヴァイパーはちゃんとゴーグルが機能します。
なお、今回はバックパック類は付属せず、ボディー・アーマーの腰の後ろにポーチがモールドされているのみです。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_414421.jpg


さて、今回はトルーパーを使って流用や組み換えをしてみました。

まずはシンプルに、ゴーグルをトルーパーに装着。
ちょっときついですが、ヘルメットの上に装着できました。目元への装着はきつそうです。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_43318.jpg

ヘッドとヘルメットをトルーパーのボティーに装着。
このほうが本来のヴァイパーには近い気がします。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_434520.jpg

上記とは反対に、アレイ-ヴァイパーのボディーにトルーパーのヘッドとヘルメットを装着。
これも十分アリだと思います。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_4495.jpg

ヘルメットは元のまま、中身のヘッドだけを交換。
トルーパーは強そうになりました。
アレイ-ヴァイパーのヘルメットは、トルーパーのヘッドにはきついです。何度もやっていると髪の塗装が剥げるかもしれません。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_442259.jpg

続いて、ベストだけを交換。まずはアレイ-ヴァイパーのほうです。
カラーリング的に、ちょっとベストが浮いてしまう感じです。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_453022.jpg

こちらはトルーパー。違和感ありません。
レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_45575.jpg

レゾリュート/アレイ-ヴァイパー_d0164702_461438.jpg

以上、アレイ-ヴァイパーでした。なかなかいい出来です。ヘッドが小さいのも、ヘルメットをしていれば気になりません。ザコ兵なので、ぜひシングルパックでも出して欲しいですね。
by joefig | 2010-08-13 11:41 | フィギュア

by joefig