人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

RoC/ブレーカー

 今日はRoCのブレーカー(2009年)を紹介します。
 出遅れたレビュー記事ばかりで、少しもお役に立ちませんがこんな調子で進行します。
RoC/ブレーカー_d0164702_14522789.jpg

 Yo Joe! の分類ではブレーカーv4 にあたります。



------------------------------------------------------------------------------------ 

 コードネームのBreakerは、おそらくアメリカのCB無線用語で「交信に割って入る」際に用いられるコール(「ブレーカー、ブレーカー!」と復唱)からきていると思われます。

 ARAHにおけるブレーカーは、G.I.ジョー・チーム結成当時の13人のメンバーの一人で、通信技術や各種兵器に精通する、アルヴィン・R・キビーのコードネームでした。
 日本ではブリーカーと表記されていました。
 25thのコーポラル・ブレーカーの記事も参照のこと。

 映画版では、設定やガムを噛んでいるところなど、ARAHのブレーカーの役割をおおむね引き継いでいますが、本名は変更されています。
RoC/ブレーカー_d0164702_2285536.jpg

------------------------------------------------------------------------------------ 

I.D.カード(意訳)

“ブレーカー”  エイベル・“ブレーカー”・シャズ
認識番号:757-79-AR35
階級:コーポラル (E-4) (※伍長)
指定兵器:DAIR-1 指向性人工知能搭載ロボティック・ウエポン
 G.I.ジョー・チームの通信のスペシャリストであるエイベル・“ブレーカー”・シャズは、技術的問題に革新的な思考をもって対応する。 別の言い方をすれば、彼は望み通りの成果を得るためにデジタルと電子の世界を自在に操る極めて天才的なハッカーなのだ。

公式の身分照会に限る


 映画版では以下のような公式設定があったようです。

コードネーム:ブレーカー
氏名:エイベル・シャズ  国籍:モロッコ  階級:伍長  専門:通信
現在の部署:G.I.ジョー/チーム・アルファ  以前の部署:モロッコ王立軍
ガジェット:
監視用スーツ:腕につけたキーボードは、装着したベストのコンピューターとつながっている。 このコンピューターはザ・ピットの司令室にあるメイン・コンピューターにリンクしているほか、ブレイカーから呼び出した情報をG.I.ジョー部隊のゴーグルのディスプレイに映し出すことが可能。 ボール状のアイピースはスキャンやズーム、X線、暗視、赤外線など様々な視覚的補助が可能。
格納式のデータ・ポート:2重の針ニードル・ポートを大脳皮質に差し込むことで、人が死んだあとでも2、3分間残っている最新の記憶の電気インパルスを引き出す。 このインパルスは映像に変換されコンピューター・スクリーンに表示される。
プロフィール:
 ブレーカーは戦闘よりも心理戦を好んでいる。 その上で高い戦闘能力も併せ持っている。 通信のスペシャリストである彼は、最新のスキャンと監視技術を頭に詰め込んだ、言わば人間コンピューターである。 部隊の“声”となるブレーカーは戦場にいるG.I.ジョー部隊に最新情報を提供し、有利なポジションへと促す。


 以上、公開時の日本語版宣材をもとに構成してみました。

素体。
 全て新規造型。
RoC/ブレーカー_d0164702_2294248.jpg

 他のフィギュアよりもちょっと腕が細いですが、キャラとしてはこれで合っていると思います。

バストアップ。
 映画版でブレーカーを演じたサイード・タグマウイに激似です。
RoC/ブレーカー_d0164702_2210539.jpg

付属品。
 大型ミサイル・ランチャー、ミサイル、台座、ケーブル、ディスプレイ・スタンド、ベスト、ベルト、ノート・パソコン、ブルパップ式のアサルトライフル (※FN F2000)、ピストル (※ガバメント系)。
RoC/ブレーカー_d0164702_22114320.jpg

 アンダーシャツ姿。
 ベストを着用していないほうが、プロポーション的にはリアルかもしれません。
RoC/ブレーカー_d0164702_22121184.jpg

 ハンドガン。
 コルト・ガバメント系にフラッシュ・ライトかLAM(レーザー・エイミング・モジュール)を装着したもの。
 ガバメントのカスタムであるキンバー・カスタムTLE Ⅱなどかもしれません。
RoC/ブレーカー_d0164702_22125340.jpg

 アサルト・ライフル。
 モデルはFN F2000。 映画ではデュークたちの射撃練習の場面に出てきました。
 両手持ちは厳しいです。 ブルパップ型は、フィギュアに持たせると様になりにくい気がします。
RoC/ブレーカー_d0164702_22131892.jpg

 ノート・パソコン。
RoC/ブレーカー_d0164702_22134275.jpg

RoC/ブレーカー_d0164702_22135413.jpg

 大型ミサイル・ランチャー。
 台座付きの固定式ランチャーなので、いちおうフィギュアのスケールで見ても成立します。
 台座にはケーブルを差し込めるようになっていて、ノート・パソコンに接続できるようになっています。
 台座から外せば、ピット・モービル・ヘッドクォーターズのデッキに設置可能でした。
RoC/ブレーカー_d0164702_2214287.jpg

 こんなふうに作動させるってことなんでしょうね。
RoC/ブレーカー_d0164702_2214573.jpg

 一般兵のフィギュアと比較して。
 ピット・コマンドーザルタンと。
RoC/ブレーカー_d0164702_22154263.jpg



 組み換えはあまり思いつきませんでした。
 思いついても、やってみるとなかなかうまく決まらないものばかりだったのです。

 映画のようにリアクティブ・インパクト・アーマー姿にしてみたかったのですが、ブレーカーのヘッドをデュークのボディーに装着したら首が長くなってしまったので、シップレックv14 のボディーに装着してみました。
RoC/ブレーカー_d0164702_22461047.jpg

 劇中の姿を再現するものではありませんが、デュークたちとはちょっと仕様が違っているという雰囲気にはなると思います。

 ところで、管理人joefigのブレーカーは、以前スネーク・アイズをカスタマイズした際に、足首をスネーク・アイズ(パリ・パスート)のものと交換してしまいました。今回の記事はもとの足首の状態ですが、今回の記事以外のところで登場するブレーカーは、通常版より少し身長が低くなっています。

 以上、ブレーカーでした。
 主役の輝きも、脇役あればこそ。脇役万歳!
 ブレーカーよ、たいしたポーズもつけてやれなくてすまん。
by joefig | 2010-07-10 23:30 | フィギュア

by joefig