ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

GIJCC/リピーター (FSS)

 GIJCC の FSS 3.0 の2体目、リピーター (2015年) です。
d0164702_02425230.jpg

 Yo Joe! の分類ではリピーターv5 に相当。



-------------------------------------------------------------------------------------

                    ↑ FSS 3.0 の項へ

------------------------------------------------------------------------------------


 ジョーコン限定 「ナイト・フォース:ノクターナル・ファイアー」 (2013年) のリピーターv4 のリペイントで、ARAH のリピーターv1 (1988年) のリメイクにあたります。
d0164702_15340365.jpg

 リピーターは、メインフレームと同様、チームの中でも年長のメンバーという設定ですが、マーベル版コミックでそれほど目立った活躍はなく、アニメ化されたのも当時のCM の中だけでした。

 repeater は 「連発銃」、「連装銃」、「連射式」 の意ですが、「留年生」 の意もあり、20年近く軍にいながら二等軍曹以上に昇進していないという設定はこれにかけたものでしょう。


 v1 のフィギュアの特徴はエレクトロメカニカル・マシンガンを装備していたことで、これは映画 『エイリアン2』 (1986年) に登場した M56 スマート・ガンにインスパイアされたものでした。

 その後G.I. ジョーでは、PoC のアイアン・グレナディアv8 (2011年) の付属品 (熱反応対戦車アサルト・キャノン) としてM56 スマート・ガンを立体化しており、ジョーコン限定のリピーターv4 にもこの銃が付属したのですが、今回紹介するv5 では残念ながらオミットされてしまいました。

------------------------------------------------------------------------------------


コマンド・ファイル:
S.A.W. マシン・ガナー  コードネーム:リピーター
ファイル名:ジェフリー・R・スィリーン  認識番号:343-9926-BU90
主要軍事特技区分:歩兵
第二軍事特技区分:重火器スペシャリスト
出身地:ロードアイランド州カンバーランド  階級:E-6 (※スタッフ・サージェント、二等軍曹)
 20年近く軍にいながら、リピーターは二等軍曹以上のどの階級にも昇進しなかった。 戦場での活躍は常に一流だったものの、駐屯地に詰めていることが彼には耐えられなかったのだ。 彼は雑兵ではないが幹部の柄でもない。 だが最も遠いベース・キャンプの先の未開地に彼を送り込めば、彼は他の歩兵たちが仲間に望む兵士であることがわかるだろう。 彼は歩兵たちを五体満足で帰してくれる者だと皆が知っているからだ! 
 S.A.W. (※) 機関銃手であるリピーターは、自分の部隊が防御または攻撃の態勢に移る間敵を引きつけておかなければならない。 彼のオートマチック・ウエポンは減色曳光弾と実砲弾のコンビネーションによる大量の弾幕の維持を可能にする。 彼は曳光弾着弾 (TOT) 観測方法に従っており、また肩当て、腰当て、腰だめはもちろん、必要に応じて二脚による安定体勢での伏せ撃ちもできる。 チームが救出地点に行くまでに十分な間コブラ部隊を釘付けにしておくことは、しばしば一人の多才な男とその武器にかかってくる。
※スクワッド・オートマチック・ウエポン(※分隊支援火器)
 「奴らには弾を喰らわせるか、それとも砂を噛ませてやるかだ!」



素体:
 ジョーコンのリピーターv4 (2013年) のリペイント。
 詳しく書くと、ヘッドはリピーターv4 の新規造型分。
 ボディー、ベルトはリタリエーションのロードブロックv23 (2013年) から。
 腿のホルスターやポーチはリタリエーションのロードブロックv24 (2013年) から。
d0164702_15340592.jpg

 バストアップ。
 ユーティリティー・キャップには 「RANGER」 の表記と記章があります。
 腹部には迷彩が施されていないのがちょっと残念。
d0164702_15340801.jpg

付属品:
 G.I. ジョー・ロゴ・スタンドのほか、
 バックパック (G.I. ジョー・インシグニアあり) は25th のレッド・スターv1 から。
 ベストはRoC のナイト・アダーv1 から。
 マシンガン (※M249 SAW)、アモー・-ボックス (※200発用)、バイポッドはリタリエーションのロードブロックv24 から。
 ピストル (※H&K USP マッチ) はPoC のデュークv42 から。
 ナイフはPoC のスネーク・アイズv54 から。
d0164702_15340940.jpg

 通常のG.I. ジョー・フィギュアと比べるとかなり大柄です。
d0164702_15345146.jpg

 ピストル。
 右腿のホルスターに収納可。
d0164702_15345614.jpg

 ナイフ。
 これも左足首のシースに収納可。
d0164702_15345874.jpg

 同時に発売された FSS のサイキ-アウトと。
d0164702_15350312.jpg

 「一緒に発売された者同士、仲良くやっていこうではないか! ん~? ぐわっはっは!」
 「……ですねー、ははは……」
d0164702_21594337.jpg

 リタリエーションのロードブロックv24 と。
 ロードブロックより大顔なので、全体的によりずんぐりした雰囲気になっています。
d0164702_15350810.jpg

 マシンガン。
 モデルは M249 SAW。
 ロードブロックv24 で新規造型されたもので、バイポッドが可動し、アモー・ボックスが着脱できます。
 この銃についてはいずれロードブロックv24 をレビューする時に改めて触れたいと思います。
d0164702_16512814.jpg

 このくらいの銃なら、片手で易々と扱いそうなイメージです。
d0164702_16513017.jpg

 ブドーと。
 両者ともv1 のデビューは同じ年でした。
d0164702_16511405.jpg

 この2人が一緒に戦うシチュエーションはなかなか想像つきませんが。
d0164702_16511623.jpg

 RoC のリピーターv3 に付属した大型の銃と、ロードブロックなどに付属した給弾バックパックや弾帯を装備してみました。
d0164702_16513321.jpg

 でも、どうせならやっぱりスマート・ガンを装備させてあげたくなりました。
 そのうち PoC か30th のアイアン・グレナディアを買って調達してみたいと思っています。

------------------------------------------------------------------------------------

d0164702_16513940.jpg

 以上、リピーターでした。
 出来や雰囲気には大満足です!
FSS 3.0 は出来に期待できるフィギュアが多いので、今後も発売され次第、なるべく早くレビューしていきたいと考えています。

 さて、次回はフリントの予定ですが、少々用事が続いてしまうためちょっと間が空くことになりそうです。 それでは!

[PR]
by joefig | 2015-01-29 22:48 | フィギュア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://joefig.exblog.jp/tb/21508428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。