ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

TF ムービーアドバンスド/AD27 バンブルビー

 突然ですが今回はムービーアドバンスドシリーズの AD27 バンブルビーのレビューです。
d0164702_18095924.jpg




-------------------------------------------------------------------------------------


 うちの子供たちがTF のおもちゃを欲しがったので、プレゼントとしていくつか買ってあげたのですが、いじってみたらとても面白かったので久々にレビュー記事を作ってみました。
 子供たちが寝た後でこっそり撮影しました。


 映画 『トランスフォーマー ロストエイジ』 登場時のバンブルビーの姿です。
 下はコンセプト・アート。
d0164702_20405714.jpg

d0164702_20241075.jpg

 ビークル・モードのモデルはシボレー・カマロ 2014 コンセプト。
d0164702_20405045.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
レビュー


 まずはビークル・モードから。

 三面図。
 フロント部と上面は塗装が施され、ドア下部やリア下部は成型色のままです。
d0164702_18193635.jpg

 斜め前方から。
 見づらいですがグリル中央にシボレーのボウタイ・マークのモールドがあります。
d0164702_18194304.jpg

 パッケージにはロボット・モードで入っていたので、説明書を見ながら車に変形させたのですが、TF 初心者のjoefig はパーツをきちっと合わせるのに結構苦心しました。
d0164702_18194633.jpg

 フロント・タイヤのすぐ後ろのフェンダー部にはオートボット・インシグニアの輪郭のモールドあり。
d0164702_18194923.jpg

 サイドから。
d0164702_18195257.jpg

 斜め後方。
 リア中央にはボウタイ・マークやライセンス・プレートのモールドあり。
 本来は後部まであるレーシング・ストライプは省略。
d0164702_18200381.jpg

d0164702_18200560.jpg

 ロストエイジシリーズの LA01 バトルコマンド オプティマスプライムと。
d0164702_18282549.jpg

 バトルキャリアーの上に搭載。
 キャリアー内部には、車体自体はギリギリ収まるものの、タイヤが浮いてしまいました。

d0164702_18285642.jpg

 LA09 ロックダウン、オプティマス、ビー。
d0164702_18403169.jpg

d0164702_18403655.jpg

d0164702_18403986.jpg

 LA12 ディセプティコンスティンガーも交えて。
d0164702_18413365.jpg

 シリーズが異なるのでバンブルビーはサイズが大きめです。
d0164702_18422636.jpg

d0164702_18422915.jpg

 フロントから。
d0164702_18494864.jpg

 変形開始! ガシャン、ガシャン……
d0164702_18495226.jpg

 グイ~~ン……ギゴガゴゴ……
d0164702_18495529.jpg

 ガバッ!
d0164702_18495915.jpg

 ドン! 
d0164702_18501672.jpg

 ズシン! ズシン!
d0164702_18501815.jpg

 ロボット・モード完成!
 開発陣はよくこんな変形を考えますね! 大まかなフォルムはともかく、細かいパーツの処理に感心させられました。
d0164702_18502173.jpg

 正面。
 設定では身長18フィート (5.4m)。
 成人男性 (6フィート=約183cm として) の約3倍という目安のようです。
d0164702_18565351.jpg

 サイド。
d0164702_18585307.jpg

 リア。
d0164702_18585722.jpg

 アップ。
 バトルマスクが開閉できます。
 
d0164702_19134167.jpg

 後でよく見たら、額にはオートボットのインシグニアがありました。
 小さいながらもきれいなタンポ印刷なのですが、うちにあるのは子供たちやjoefig がいじったためすでに下半分がハゲてしまいました。
d0164702_04363891.jpg
 

 右腕はクルンと回転させるとキャノン砲に。
 ジャキッ!
d0164702_19135007.jpg

 キュイーーーン……
d0164702_19135511.jpg

 ズン、ズン……
d0164702_19160004.jpg

 ダッ! ダッシュ!
d0164702_19160472.jpg

 各部は実によく可動します。
d0164702_19161633.jpg

 ちゃんとしたTF のトイを手にしたのは初めてなのですが、こんなに動くとは思っていませんでした!
 モノにもよるんでしょうが、このバンブルビーに関してはもう立派に 「アクション・フィギュア」 です。 G.I. ジョー好きの joefig が言うんだから間違いありません (?)。
d0164702_19162101.jpg

 アチョー!
d0164702_19163183.jpg

 股の間にジョイント穴があり、ディスプレイ・スタンドを利用する際に有効なようです。
d0164702_19163442.jpg

 ホイールのような武器が付属。
 5mm 径のペグがあり、C型ジョイントの手に持たせます。 
d0164702_19165149.jpg

 映画は観てきたのですがこの武器のことは覚えてません。
 手裏剣のように投げて使うような形状です。
d0164702_19165436.jpg

 それともこのままぶん殴るのかな? ガシッ!
d0164702_19170266.jpg

 背中のルーフのパーツのサイドに装着しておけます。
 写真を撮影し忘れましたが、ビークル・モードではシャシー下部に装着しておけます。
d0164702_19170422.jpg

d0164702_19170841.jpg

 立て膝。
d0164702_19221673.jpg

 這いつくばって。
d0164702_19221808.jpg

 ベキッ!
 「%⚟ ⚠ ⚡~~!」
d0164702_01550601.jpg

 第1作目でセクター7に捕まっていたときの姿をイメージして。
d0164702_01444879.jpg

 LA12 ディセプティコンスティンガーと。
d0164702_19034608.jpg

 LA01 バトルコマンド オプティマスプライムと。
d0164702_19035066.jpg

 今回うちの子たちに買ってあげたTF アイテム勢ぞろい。
d0164702_19035393.jpg

 G.I. ジョー・フィギュアとの比較。
d0164702_01445796.jpg

 一緒に戦うぞ!
d0164702_01445215.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

d0164702_19004610.jpg

 以上、ムービーアドバンスドシリーズ AD27 バンブルビーでした。
 TF って面白いですね~。 ジョーより断然人気があるのもうなずけます。
 子供たち (年長さん) 用としては、ムービーアドバンスドシリーズよりも簡単変形のロストエイジシリーズがありがたいアイテムでした。 あのシリーズがなければまだTF のトイは買わせなかったと思います。 今回、バンブルビーだけムービーアドバンスドシリーズにしたのはロストエイジシリーズのバンブルビーが売り切れていたためです。

 ちょっと気になったのは、黄色の部分で塗装が施されているパーツ。
 ミニカーとしての雰囲気には貢献しているのですが、これだとうちの息子たちが遊んでいるうちに間違いなくハゲてしまいますね。
 間もなくバトルダメージのバンブルビーになること間違いなし。 このブログに再び彼の勇姿が登場することはあるのでしょうか……。

 さて、次回以降はまたレビューではない記事に戻る予定です。 それでは!

[PR]
by joefig | 2014-08-25 02:51 | フィギュア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://joefig.exblog.jp/tb/21044782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメオ at 2014-08-26 21:08 x
ロストエイジのムービーアドバンスドシリーズは非常に出来が良くなってますよね
ジェネレーションズ系のTFも最近そうですが、足首に横可動が無いものは足の裏がやや斜めにしてあって、接地させると足を開いた状態で素立ちできるって工夫が個人的に地味だけどすごいポイントかなあと
バンブルビーは腕のキャノンやバイザーなどの展開ギミックが細かくて良い出来ですね~

しかし今作はDOTMまでの3作と違って変形前の車らしいパーツがほとんどないロボモードでしたが、見事にトイで再現してるのがすごいですよね
Commented by joefig at 2014-08-27 02:39
>カメオさん
コメントありがとうございます。
ちゃんとしたTF を手にしたのは初めてだったので、足底の角度については今までもこんなふうになっていたものとばかり思っていました。 最近の仕様なんですね! これは確かに効果的です。 自然にポージングが決まりますね。
キャノンやバイザーも気が利いていますね。 これがあるだけで触る時間が断然長くなります。

ロストエイジのロボット形態はビークル時の名残があまりないデザインになってしまいましたが、いっそこのほうがトイにするのは楽なところもあるのかもしれませんね。 変形の際にデザイン通りにパーツを移動させる制約は少なくなるでしょうから。
ロボット時の格好はいいし、よく可動するし、本当に見事なトイです。 他にも何か買ってみたい衝動を抑えるのが大変です。