ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

資料/ファーザー&サン:巨人の星

 前回の望月三起也氏に続き、今回は川崎のぼる氏の漫画の話題です。
d0164702_19141112.jpg

 joefig が自分でに入れたというわけではなく、ネットで見つけた画像なんですが……。




------------------------------------------------------------------------------------

                    ↑ ハズブロージャパン の記事へ

------------------------------------------------------------------------------------
詳細


ファーザー&サン:巨人の星 (1998年)/スポーツ・ジョー (2体セット)
 発売はハズブロージャパン。
 『巨人の星』 の主人公・星飛雄馬と父・一徹のセット。
 ボックスの記載は GI JOE SPORTS JOE 巨人の星 Father & Son [一徹と飛雄馬] となっています。
 ハズブロージャパンとトイズ・マッコイのコラボレーション企画 「ファーザー&サン」 の第2弾。 日本オリジナルの企画ですが、GI JOE のロゴが入った正式なG.I. ジョー・シリーズの商品です。

d0164702_19141519.jpg

 この 「巨人の星」 のパッケージからはわかりにくいのですが、第1弾のほうのパッケージを基に推測すると、旧日本軍の軍服姿の星一徹は 「G.I. ジョー」、野球のユニフォーム姿の星飛雄馬は 「スポーツ・ジョー」 です。

 設定としては、星 一徹はおそらく1942年頃に巨人に入団し、「幻の史上最高の三塁手」 と呼ばれるほどの活躍をしたものの、徴兵により太平洋戦争に出征、戦場で肩を負傷して以前のような送球能力を失ってしまったということです。
d0164702_19141334.jpg

星 飛雄馬
 『巨人の星』 の主人公。
素体:
   ヘッドは新規造型。
   ボディーはクラシック・コレクション素体。
付属品:
   ユニフォーム上下 (※読売ジャイアンツ、背番号は 「16」)    帽子
   グローブ    ボール    大リーグ養成ギプス
   炎のシール    川崎のぼる先生描きおろし特別カード


星 一徹
 星飛雄馬の父。
素体:
   ヘッドは新規造型。
   ボディーはクラシック・コレクション素体。
装備品:
   軍服上下    帽子    ゲートル
   ツルハシ    スコップ
   星家のお膳 (テーマ曲オルゴール付)

------------------------------------------------------------------------------------

 一徹に星家のお膳 (ちゃぶ台) が付属しているのが楽しいですね。
 一徹がちゃぶ台をひっくり返すのは、アニメのエンディングで毎回流れていたためイメージが定着したものの、アニメ本編の中では2回しかないのだとか。



 なお、作品中には飛雄馬のライバルの一人として、中日ドラゴンズの外人選手オズマが登場していますが、アニメではオズマがベトナム戦争に出征するという描写がありました。


 黒人街で育ったアームストロング・オズマは、優れた身体能力によりセントルイス・カージナルズに入団。 1968年後の日本シリーズ後に来日し、日米野球大会の代打として飛雄馬と初対決。
 その後、星一徹の招聘により1年契約で中日ドラゴンズに入団し、飛雄馬の大リーグボール攻略に挑みました。
 契約が切れて帰国した後はカージナルズの選手として三冠王を達成しましたが、直後に召集を受けてベトナム戦争に従軍し、戦地では常人離れした活躍をみせたものの、仲間をかばって爆弾の破片が背中に刺さって負傷し、勲章 (おそらくパープルハート賞でしょう) を授与されました。
 帰国して球界に復帰するも、プレー中に戦地で受けた脊髄損傷が悪化し、球団から解雇されて生まれ育った黒人街に戻った時点で危篤状態となり、ひっそりと息を引き取りました。

 メジャーリーグのヒーローにしてベトナムではパープルハート賞の受賞者。
 一徹よりもオズマこそG.I. ジョーにふさわしい気がしてきます。

------------------------------------------------------------------------------------
G.I. ジョーと野球


 タカラの 「ニューGIジョー」 のスポーツシリーズに 「野球」 というのがありました。


 G.I. ジョー:ARAH にはハードボールという野球選手出身のキャラクターがいます。
 彼の経歴はマイナーリーグ止まりだったようです。


 上記の 「巨人の星」 の前年に発売された 「ファーザー&サン」 第1弾は、ベトナム戦争のパイロットの父と野球選手の息子のセットでした。


 実在のメジャーリーガーであるボストン・レッドソックスのテッド・ウィリアムズが、朝鮮戦争のパイロットとして1999年にクラシック・コレクションから発売されています。 軍のパイロット姿ですがバットが付属しました。

------------------------------------------------------------------------------------

 以上、巨人の星でした。
 こんなのも出ていたんですね。
 さて、次回も日本の漫画家絡みの記事にしたいと思います。
 それでは!

[PR]
by joefig | 2014-07-15 20:17 | 資料 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://joefig.exblog.jp/tb/20888115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。