人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

設定探訪/フローズン・ファジー・バー

 今回はフローズン・ファジー・バーFrozen Fudgee Bar を記事にしたいと思います。
設定探訪/フローズン・ファジー・バー_d0164702_0543534.jpg

 おそらくは板チョコ状になった 「スニッカーズ」 のようなものではないでしょうか。



------------------------------------------------------------------------------------


 フローズン・ファジー・バーが登場したのは、サンボウ版アニメ 『G.I.ジョー:ARAH』 の通算第14話。
   「暗黒のピラミッド パート4 失われし魂の海の混沌」 
   The Pyramid of Darkness, Part 4: Chaos in the Sea of Lost Souls (1985年9月19日)

 
 「ガラスの海」 と呼ばれる極寒地でコブラと戦い、窮地に陥っていたアルパインとバズーカ。
 そこへ謎の格闘家が登場し、クリムゾン・ガードはおろかストーム・シャドウまで撃退!

 男の名はクイック・キック。 映画のスタントマンで、お菓子の 「フローズン・ファジー・バー」 のCM 撮影に来ていたところ、何らかの事情で監督から置き去りにされてしまった模様。
以降、彼はアルパインたちと行動を共にすることになります。



 ところが、日本版である 『地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー』 では、このエピソードが第31話 「最後のキューブ」 として放送された時点ではすでにクイック・キックが登場済みだったため、吹替えのセリフは普通にチームの仲間を助けに現れたように改変されていました。

 ストーム・シャドウとの対決時も、原語版では終始無言で戦っていたのに、吹替え版では妙な技の名前を連呼。

ストーム・シャドウ  「忍法木の葉返し、見事受けるか!? 」 (手裏剣3枚を投げる)
クイック・キック  「必殺大三元、受けてみい!」 (手裏剣で応戦)
ストーム・シャドウ  「忍法飛竜、ハイヤーッ!」 (飛び蹴り)
クイック・キック  「カンフー蛇蝎拳、見よったか!」 (飛び蹴りで応戦した後に)
ストーム・シャドウ  「我、敗れたり……」

 必殺大三元とか、適当ですね。 忍法飛竜は、前回紹介したダイスの必殺技フライング・ドラゴンと被る技名です。


 さて、原語版のほうでは、その後彼らはメジャー・ブラッド率いる部隊のH.I.S.S.の底にしがみついて 「ガラスの海」 を後にします。
 そのとき、腹が減ったバズーカが 「ファジ~~ズ」 とうなってクイック・キックにそのお菓子をせがみます。
設定探訪/フローズン・ファジー・バー_d0164702_23174064.jpg

 するとクイック・キックは、

(フローズン・ファジー・バーの CM ソング)

   Frozen Fudgies, what a treat
   lots of chocolate, really sweet
   full of taffy, raisins and nuts
   that melts in your mouth
   "and turns to lead in your guts."

   (意訳)
   フローズン・ファジーズ  いいお菓子
   チョコたっぷり  とっても甘い
   タフィー (※キャンディーの一種)、レーズン、ナッツいっぱい
   お口で溶けて
   「腹いっぱいになる」
※「」 の部分はクイック・キックのセリフなので、本来のCM ソングの歌詞かどうかは不明。


 を歌いながらバズーカとアルパインにファジー・バーをあげたのでした。
設定探訪/フローズン・ファジー・バー_d0164702_23181479.jpg



 この場面の吹替え版の会話は……

バズーカ  「もうダメだ…」
アルパイン  「何だって!?」
バズーカ  「おしっこもれそうなんだよ…」
クイック・キック  「知らんがな! 勝手にちびったりぃ!」
バズーカ  「凍っちゃったらどうすんだよ…」
クイック・キック  「ほんまに難儀なお人やで~。これでも食べなはれ。 体の中のおしっこが蒸発して血液になるんや。 でも食べ過ぎたらあかんで。 鼻血ブーんなってまうから!」
アルパイン  「ん~、うまい!」
バズーカ  「助かったぜぇ…」

……でした。



 さて、そんな 「フローズン・ファジー・バー」 が、まさかの立体化!



 「これでも食べなはれ!」
設定探訪/フローズン・ファジー・バー_d0164702_13473.jpg

 クレオのクイック・キックです (ハズブロの公式画像より)。

 これでもう、おしっこが漏れそうになっても大丈夫!

 でも食べ過ぎたらあかんで。 鼻血ブーんなってまうから!

------------------------------------------------------------------------------------
by joefig | 2013-01-28 23:22 | 設定探訪

by joefig