人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

マーベル/『G.I.ジョー:ARAH! スペシャル』 第1号

今回は "G.I.Joe: A Real American Hero ! Special" #1 (1995年) の記事です。
マーベル/『G.I.ジョー:ARAH! スペシャル』 第1号_d0164702_19254463.jpg

内容的には、前回記事にした 『G.I.ジョー:ARAH』 第61号 「始まりと終わり」 (1987年7月) をトッド・マクファーレンが担当した最初のバージョンを復活させたもののようです。



-------------------------------------------------------------------------------------

フィル・ゴーティエによる表紙は、 『アメージング・スパイダーマン』 第1号が再販された際にトッド・マクファーレンが担当した表紙へのオマージュとなっているようです。
マーベル/『G.I.ジョー:ARAH! スペシャル』 第1号_d0164702_19335975.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

内容そのものはマーシャル・ロジャース版の第61号とまったく同じです。

マクファーレンは第60号で抜擢されたものの、続く第61号で仕上げたものは却下されてしまいました。
joefigは詳しい事は知りませんが、きっとその絵柄がラリー・ハマに気に入られなかったのでしょう。
joefigも、G.I.ジョーに関してはマクファーレン版よりはロジャース版のほうがいいと思います。

このあと、マクファーレンは1988年にスパイダーマンを手がけるようになって名を上げ、そして1992年にはイメージ・コミック社で 『スポーン』 を生み出しました。

この 『G.I.ジョー:ARAH スペシャル』 第1号は、マクファーレンの評価が高まった時期に、そこに便乗してリバイバルを遂げたという感じだっのでしょう。

ただし 『G.I.ジョー:ARAH スペシャル』 という企画自体がその後続かなかったところを見ると、あまり売れなかったのかもしれませんね。


↓ スピゴウのビジュアルはロジャース版とはかなり違いますね。
パルチザンを率いる歴戦の闘士みたいな雰囲気です。頼もしいですけど、これじゃボロヴィア当局にすぐ目をつけられそう。
マーベル/『G.I.ジョー:ARAH! スペシャル』 第1号_d0164702_1938211.jpg

↓ ストーカー以外はいつもの格好。これではボロヴィア当局に即逮捕でしょう。
マーベル/『G.I.ジョー:ARAH! スペシャル』 第1号_d0164702_19382493.jpg

マーベル/『G.I.ジョー:ARAH! スペシャル』 第1号_d0164702_1938486.jpg

↑ ぶりっ子 (死語) な笑顔のジンクス。

マーベル/『G.I.ジョー:ARAH! スペシャル』 第1号_d0164702_1939852.jpg

↓ ロジャース版では顔が隠れていたロウがいます。隣の金髪は誰だろう……。
マーベル/『G.I.ジョー:ARAH! スペシャル』 第1号_d0164702_19392747.jpg

↑ 最後のコマのホークはなんかヘンですね。


以上、『G.I.ジョー:ARAH スペシャル』 第1号でした。
by joefig | 2012-04-30 23:33 | コミック

by joefig