人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

レネゲイズ/コブラ・トルーパー

レネゲイズから、コブラ・トルーパー(2011年)です。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_10164584.jpg

Yo Joe! の分類ではコブラ・トルーパーv16 にあたります。



レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_184129.jpg

アニメの設定は以下のような感じです。
なお、joefigは作品を動画サイトで部分的に視聴したことがある程度で、あとは海外サイトに掲載されていた英文サマリーをもとに記述しました。不正確な部分があるかもしれませんのでご了承ください。

-------------------------------------------------------------------------------------
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_22434988.jpg

『G.I.ジョー:レネゲイズ』 におけるコブラは、コブラ・インダストリーズとして社会的に認知されている大企業で、通信、輸送、製薬、軍事などの分野にわたる複数の企業を傘下に収め、一般の生活に浸透している存在です。
しかし、その裏では持てる最新テクノロジーを駆使して各種ハイテク兵器の製造を進めつつ、世界の支配を画策している組織であり、コブラ・トルーパーはその私設軍隊というべき存在です。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_2243918.jpg

第1話の劇中に、コブラ・インダストリーズのプロモーション・フィルムが登場するのですが、その中でコブラ・インダストリーズCEO のアダム・ディコブレイが、木陰で遊ぶ男の子と女の子にリンゴに似た木の実をとって手渡す場面があり、そこで彼はかつてのサンボウ版のPSA (公共広告) で多用されていた "Now you know, and knowing is half the battle" (意訳 「あなたはもう知っています。そして知ることは戦いを制するのです」 ) というフレーズを使っています。

リンゴの描写とCEO のアダムというファーストネームから考えると、この企業のコブラというネーミングは、『旧約聖書』の「創世記」においてアダムに善悪の知識の実 (一般にはリンゴととらえられています) を食すようそそのかした蛇を示唆するものであるようです。

キリスト教ではこの蛇は悪魔サタンの化身であると解釈されていますが、例えば異端であるグノーシス主義の一派のオフィス派 (Ophites、ギリシア語オピス=「蛇」から。拝蛇教とも) では、この蛇は人間を堕落させたものではなく、至高者が人間に知識を授けるために遣わしたものと考られていたそうです。

レネゲイズにおけるコブラは、知識=優れたテクノロジーによる優位性は一般的な道徳観に基づく善悪を超越するものととらえて自己肯定しているのかもしれませんね。

-------------------------------------------------------------------------------------

I.D.カード(意訳)

コードネーム:コブラ・トルーパー  歩兵
氏名:N/A  出身地:各地
主要兵器:プラズマ・パルス・ウエポン・システム
戦闘装備:セキュリティー・バトン

コブラ・トルーパーはコブラ組織の秘密軍隊である。
彼らは名前を持たず、その顔はマスクの後ろに隠されている。
彼らはコブラのビルを警備し、妨害工作や破壊活動を行い、コブラ及びその謎めいた指導者に関する真実を明らかにしようとしているレネゲイズたちを痛めつける。


素体。
ヘッド、膝から下は新規造型。
トルソー、ウエスト、腕部、腿はPoCのダスティーv14 (2010年)から。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_19443.jpg

交換用ヘッドを装着した状態の画像も並べてみました。
成型色がアニメよりも明るいカラーで、あんまり格好よくありません。

バストアップ。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_191926.jpg

付属品。
ディスプレイ・スタンドのほか、
交換用ヘッド、ボディー・アーマー、ニー・パッド左右、セキュリティー・バトン、ハンド・カフは新規造型。
プラズマ・パルス・ウエポン・システムはレネゲイズのリップコードv6 から。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_194326.jpg

ヘッドのアップ。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1101095.jpg

レゾリュートのコブラ・トルーパーv13アレイ-ヴァイパーv12 と。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_111081.jpg

素体のまま、プラズマ・パルス・ウエポン・システムを構えて。
アニメの設定ではプラズマ・パルス・サブマシンガンです。
リップコードの付属品の流用ですが、もっとちゃんとした色で塗装され、赤いアクセントもあります。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_114301.jpg
 
ボディー・アーマーやニー・パッドを装着。
肩やボデイー・アーマーの前後にあるインシグニアは、コブラ・インダストリーズのロゴではなくいつものスタイルです。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_118545.jpg

ボディー・アーマーの後部の穴にはハンド・カフを装着しておくことができます。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1425321.jpg

レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_120381.jpg

ヘッドを交換して。
ザコ兵にしては格好いいですね。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1205342.jpg

セキュリティー・バトン。
今回のスタイルには似合っています。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1213066.jpg

PoC のアレイ-ヴァイパーv13 に付属していたものとは別物でした。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1225150.jpg

ハンド・カフを使って、デュークを逮捕!
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3373588.jpg

後ろ手でもOK。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3375680.jpg

悪い女。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1305293.jpg

ビシッ!
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_333866.jpg

淫靡な世界。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1312857.jpg

PoC のコブラ・ショック・トルーパーの防弾ボディー・シールドを流用。
プリ・プロダクションの段階ではこれも付属するはずでした。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_125517.jpg

ヘッドをPoC/30th のコブラ・トルーパーv15 に装着。
H.I.S.S.などのドライバーや、ヘリ系ビークルのパイロットとして活用できそうな雰囲気です。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1273912.jpg

レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_131522.jpg

以上、コブラ・トルーパーでした。
ちょっと物足りないかな……。ダスティーの流用ではなく、新規造型されていたらもう少し雰囲気が違っていたかもしれませんね。それと、素体のカラーリングはもっとダークなトーンにしてほしかったです。

さて、次回はストーム・シャドウの予定です。それでは!



おまけ劇場

手錠で遊んでいたら、ありがちなストーリーを思いつきました。

題して "Now you know, another half is Dreadnok" 。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_334159.jpg

どんな事情からか、手錠につながれたまま、コブラから追われる身となった2人。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_335283.jpg

いつもは敵同士。当然、はじめは反目。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3382425.jpg

しかし、敵と遭遇したら力を合わせるよりほかなかった。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3395963.jpg

何度かピンチを切り抜けるうち、いつしか2人の間には奇妙な絆のようなものが芽生え始めていた。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3402814.jpg

デュークの仲間たちが到着し、手錠を外してストーム・ライダーを逮捕。
しかしそのとき、デュークの胸には去来するものが……。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3414812.jpg

仲間と会えて安心したのも束の間、コブラに包囲されてしまった。
応戦するには戦力が足りない。このままでは全滅だ!
デュークは決断する。
デューク  「奴にも銃を渡してやれ!」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_345783.jpg

見事なガン捌きで大活躍するストーム・ライダー。
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_346347.jpg

彼の働きもあって、気がつけばすでに敵の姿はなかった。
なんとか耐え抜いたのだ!

ストーム・ライダー  「……ほらよ、返すぜ……」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_348084.jpg

銃を受け取るロードブロック。
ロードブロック  「……礼を言っておく必要がありそうだな」
ストーム・ライダー  「……おれはただ自分のためにやっただけだ」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3493417.jpg

デューク  「……」
デュークもロードブロックも、何をするでもなくただ無言でストーム・ライダーを見つめる。

ストーム・ライダーははっと何かを察した。
そして、デュークたちに背を向けて走り去ろうとする。

ストーム・ライダー  「あばよ、G.I.ジョー! まあまあ面白かったぜ……」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3514075.jpg

デューク  「ロードブロック、おれは……」
ロードブロック   「なあデューク。おれたちはつい油断しちまったんだ。だからあの野郎には隙をつかれて逃げられたってわけさ。……だろう?」
デューク  「ロードブロック……すまない」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_1027100.jpg

ロードブロック  「だが、次に奴と戦場で出会ったら……そのときは遠慮なくぶっ放すぜ」
デューク  「ああ、もちろんだ。もちろんだとも!」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_3553197.jpg


──そして後日──。

ズルズルズルズル……

リッパー  「……なあ、おれはずっとお前さんにゃ一目置いてたんだ。本当だぜ!? 敵ながらどうして、ありゃあっぱれな、本物の男だってな!」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_226419.jpg

リッパー  「ほら、おれたちの間の友情とかなんとかよう、なんかそういうやつがあるじゃねぇか……なあおい、一体何をしてるんだ?」
ガチャッ
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_2293159.jpg

ポトッ
リッパー  「!? ど、どどど、どうしようってんだ!? 」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_230658.jpg

プラスチック爆弾を手にするデューク。

デューク  「……その手錠と鎖とは超合金でできている……お前に10分だけやろう。運がよければ5分で自分の足を切り落とせる」
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_233120.jpg

リッパー  「おい待ってくれ、そんなことできるわきゃねーだろ! お前はイカレてるぜ!」

リッパー  「頼む、助けてくれ! 死ぬのはいやだ~~~ッ!」
デューク  「……」  ザッ、ザッ、ザッ、ザッ……
レネゲイズ/コブラ・トルーパー_d0164702_235859.jpg

──相手がリッパーでは、仲良くなるつもりなど微塵もないデュークであった──。

後半は 『マッドマックス』 のパクリでした!

おしまい。
by joefig | 2011-12-28 21:00 | フィギュア

by joefig