ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

PoC/ナイト・フォックス(デザート・バトル)

PoCから、A.W.E.(オー・)ストライカー(2010年)付属のナイト・フォックスです。
d0164702_12201760.jpg

今回が初登場のキャラクターです。



ビークルともども、正規軍の一員というよりもゲリラ的な雰囲気を漂わせているように思えます。よく言えばパルチザン、悪く言えばテロリストといったところでしょう。

PoC版のA.W.E.ストライカーと。
d0164702_839277.jpg

ファイルカード(意訳)

No.1017  ナイト・フォックス
本名:アーマンド・M・オーティス  シリアル・ナンバー:412-37-AO89
階級:PO2(ペティ・オフィサー・セカンド・クラス、二等兵曹)
作戦装備:H.A.S.T.E.(ヘイスト)超音速対空地弾道電磁キャノン

ナイト・フォックスはG.I.ジョー・チームの特殊戦闘・作戦のエキスパートである。この元海軍SEAL(シール)は、選抜射手、爆発物エキスパート、コンバット・ダイバーといった幅広い技量を買われ、その戦術力と戦略的打撃によって困難な戦況を制する。砂漠の戦いにおいて、彼は敵の防御力を弱め、チームのために突破口を切り開くべくコブラの防衛線の真っ只中で火力を放つのである。

秘密取扱資格:最高機密


素体。
ヘッドはレゾリュートのコミック2パック#1(2009年)のショクブラストv2 から。
ボディーはRoCのデュークv33 (デザート・アンブッシュ)(2009年)から。
d0164702_8395663.jpg

RoCのエリート・ヴァイパーから流用されたベルトは、着脱は想定されていません。
脚部がうまく閉じられず、膝や足首の可動も物足りません。手首の造型にもクセがあります。

バストアップ。
バラクラバを着用した姿につき人相は不明。ジョーはヒゲも多いですが覆面も多し。
d0164702_8401038.jpg

付属品。
バックパック(ロードブロックv16 から)、ウェブ・ギア(エアロ-ヴァイパーv2 から)、ナイト・ビジョン・ゴーグルを装着したヘルメット(2ピース、デュークv33 から)、パトロール・キャップ(ショックブラストv2 から)、スカーフ(メジャー・ブラッドv9 から)、ブラウニングM2重機関銃(ロードブロックv16 から)、M3トライポッド(ロードブロックv16 から)、12.7×99mm NATO弾弾帯(ロードブロックv16 から)、ベネリM4スーペル90(バーンナウトから)、不明のハンドガン×3(ショックブラストv2 から)。
d0164702_8403360.jpg

ビークルの付属フィギュアとしては異例といえるほど豊富な装備です。

RoCのデュークv33、ピット・コマンドーと。
脚部は基本的にはデュークからの流用なのですが、複製する際に細部が微妙に異なってしまったようで、腿が長く、デュークよりも足が短く見えます。
d0164702_8405248.jpg

パトロール・キャップを装着。
フィット感に乏しく、すぐ外れてしまいました。
d0164702_8411180.jpg

ウェブ・ギアとスカーフを装着し、ショットガンを構えて。
モデルはベネリM4スーペル90。もともとはスパイ・トループスのバーンナウト(2003年)に付属したもので、RoCの2パックのショックブラストv3 (2009年)にも流用されていたことから今回の付属品になったのでしょう。
最近の武器と比べると造型はややチープで、おまけに手首の造型とも相性が悪く、すぐにこぼれ落ちてしまいます。
d0164702_8412966.jpg

ウェブ・ギアも体形にフィットしておらず、肩の辺りが体から浮いてしまっています。

ハンドガン。
同じものが2丁付属していますが、ホルスターは1丁分しかありません。
ショックブラストv2 からの流用ですが、初代ショックウェーブ(1988年)の付属品をリメイクしているため、造型はかなりチープです。
d0164702_842218.jpg

ナイト・ビジョン・ゴーグル付きヘルメットを装着。
RoCのデュークv33 (デザート・アンブッシュ)からの流用で、RoCのG.I.ジョー・トループ・ビルダー(5パック)のデュークv39 (ディスガイズ)や、PoCのスティール・マローダー付属のキックスタートなどにも付属していたタイプです。
d0164702_8422765.jpg

自衛隊が採用している個人用暗視装置 JGVS-V8 の場合、1セットあたり70万円するそうです。

ナイト・ビジョン・ゴーグルは上にはねあげておくことができます。
d0164702_8424928.jpg

重機関銃も付属。
モデルはM2。バイポッド、弾帯、バックパックがセットになっています。
d0164702_8444390.jpg

立った状態でうまく構えさせることができず、とりあえず伏射の姿勢にしてみました。
フィギュアにも持たせるよりも、A.W.E.ストライカーに装着できたりしたら良かった気がします。
d0164702_8451098.jpg


今回の付属品を手持ちのフィギュアに流用してみました。

まずはロードブロック。M2の扱いはお手のものです。パトロール・キャップとスカーフも装着してみました。
d0164702_8453128.jpg

ヘルメットは軟質素材なので多数のフィギュアにしっかりと装着できます。
2つあるうちの一方はデュークv39 に付属していたものです。
d0164702_8455535.jpg

今回のナイト・フォックスと、ショックブラストv3 のヘッドをコブラ・ショック・トルーパーに装着してみました。
もとのヘッドよりもバランスがいいと思います。
d0164702_8461423.jpg

d0164702_8463260.jpg

d0164702_846521.jpg

以上、ナイト・フォックスでした。
フィギュアの造型には不満が残りますが、A.W.E.ストライカーのおまけと割り切っています。小物の充実振りはいいですね。

さて、次回は再びA.W.E.ストライカーです。それでは!
[PR]
by joefig | 2011-04-20 18:33 | フィギュア | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://joefig.exblog.jp/tb/13333376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NOR at 2011-04-20 21:21 x
せっかくだからいっそショックブラスト(ウェーブ)で出しても良かったような気がしますね。
最近のヴィークル付属フィグは塗りが明らかにヘボいんですけど、改造、カスタム派のファンにしてみたら助かるのかもしれませんな。
Commented by joefig at 2011-04-20 23:13
>NORさん
ビークルの付属フィグはね~。毎回、大してキャラも立っていない、どーでもいい感じの奴らをつけるくらいだったら、もっとアーミー・ビルダーっぽい標準的な戦闘服の人にして欲しいです。
このナイト・フォックスは、ヘルメットとかキャップ、スカーフが付いていたりするのでちょっと有益なところありましたけど。
Commented by ショウカ at 2011-04-25 17:23 x
うーむ!
フィギュアのスタイルがシンプルで流用が利いていいですね。
小物もナイトビジョンとM2ブローニングとなかなかいいですね。
ビークル付属のもので、ここまで充実しているのは初めてです!

コブラショックトルーパーとの組み替えもかっこよかったです。
ほ、ほしい・・・
Commented by joefig at 2011-04-25 22:12
>ショウカさん
コメントありがとうございます。
ウェブ・ギアなどを外したときに普通の戦闘服になっているのはいいですよね。帽子などの小物もいろんなキャラに装着させられますし。
ビークルもサイズ的に手ごろだし、値段も比較的安いほうだと思います。これは「買い」だと思いますよ!