ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

日本版ARAH/プレイカード番外編

番外編として、メールオーダーの応募用リーフレットに記載されていたバーベキュー、アルパイン、イールズの解説文も掲載しておきます。
d0164702_19212674.jpg

これらメールオーダーのフィギュアは本国版のブリスターのまま届けられたため、日本版プレイカードは存在しません。



1 バーベキュー  ファイヤーファイター(消防ファイター)
消防車で急ぐ時の興奮と斧を振う時の刺激を求めて消防士に。ボトルの栓を歯でこじ開けるヘンな奴。


本国版のバーベキューv1(1985年)に相当。25thではv4(2008年)としてリメイクされています。


2 アルパイン  マウンテントルーパー(山岳部隊員)
大手出版社の経理事務員出身。学生時代の山岳技術で、困難な戦況の中を苦もなく岩山を駆け回る。


本国版のアルパインv1(1985年)に相当。25thのアルパインv4はDVDバトルズ#5(2008年)でしか入手できないのが残念です。


3 イールズ  コブラフロッグメン(コブラ潜水工作員)
潜水工作のスペシャリストで高度の知識とテクニックをもつ。水の中に入ると急に元気になるカエルのような男である。


本国版のイールズv1(1985年)に相当。25thではコブラ・イールv4(2008年)としてリメイクされています。


以上、プレイカード番外編でした。
ダラダラとしばらくの間続けてきたプレイカード関連の記事も今回でおしまいです。
大して面白くもない記事なのに、最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
次回からはまたトイのレビューを中心に記事を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。それでは!
[PR]
by joefig | 2011-04-10 22:44 | 資料 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://joefig.exblog.jp/tb/13201907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NOR at 2011-04-13 23:21 x
いやいや~、大変貴重な記事の数々です。更新乙でした!

実際、「カードの中身」に関しては資料があるものの、「カードそのもの」に関しては国内では手つかずですし、ヴィークルのカードも含めてこれだけまとまった資料は大変に貴重です。
昨今はブロガーに限らず、マスコミや官僚や学者でさえ、wikiを調べて終わり。的な風潮が強いと感じているので、「wikiを調べても載ってない事」を発信し続けるというのは大事な事だと思いますよ。
Commented by joefig at 2011-04-14 22:23
>NORさん
持っている資料はとりあえず吐き出してみました。NORさんの書かれる記事のように、もう少し記事自体が楽しめるような書き方ができればよかったんですけどね~。
Commented by 501 at 2015-02-04 22:31 x
現在、ストライクウィッチーズやガールズ&パンツァー、艦隊これくしょんと言ったミリタリー×少女の作品が少なくともあります。もしこれらの作品がg i.ジョーのようにアクションフィギュアやビークルが出てきたら(日本のみ)一部のコレクターアイテムとして人気になるでしょうか?プレイカードはもちろんパッケージも限定版、コラボで各作品の世界でコブラと戦う漫画などが出てくれればいいな~と思っているんですがどうでしょうか?
Commented by joefig at 2015-02-05 00:17
>501さん
G.I.ジョーではビークルや男性キャラはたくさんいて、それ自体は他ではなかなか真似できない規模ですが、女性フィギュアは少ないし造型的にもいまひとつ。
美少女+メカあるいはミリタリーという組み合わせにそこそこ需要がある日本のマーケットは、仮にG.I.ジョーと組めば補完し合える関係にあるのは間違いありませんね。

例えばですが、タカラトミーがハズブロとライセンス契約して、コトブキヤのマーベル美少女みたいなノリの商品をG.I. ジョーのフォーマットで出してみたら面白いかもしれませんね。
まずはG.I.ジョーの知名度の高いキャラを女子化して発売し、市場が好反応ならG.I.ジョー日本支部としてオリジナル女子を投入。シリーズが軌道に乗ったらミクロマン200Xの時みたいに他作品のキャラも展開。そしてビークルなど大型商品は本家G.I.ジョーに任せておいて、日本では3.75インチ女子用の小物(机とか椅子とか)に力を入れる……こんな感じになったらいいな~。
Commented by 501 at 2015-02-05 00:26 x
ナイスアイデア!いいですね~逆に各作品から知名度が高いキャラも特別ゲストとして販売するのもいいかも。