ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

日本版ARAH/プレイカード③ G-07 - G-09

G-07からG-09です。
d0164702_22184484.jpg




G-07  ミック  機関銃手
本名:クレイグ・マコーネル  特技:技術教官  出身地:アメリカ合衆国

ミックは、リゾート地としても有名なカリフォルニアのマリブ海岸でサーファーをしていた。彼は肉体をきたえ上げることに強い関心を持っていた。ウェイトリフティングでパワーをつけ、筋肉への自信を保持するかたわら、 ロックンロールバンドではベースギターを担当。肉体と精神においてバランスのとれた自己創造をしていた。そんな彼がGIジョーチームへ志願したのは、地球の青い海と健康な生活を破壊しようとするコブラへの怒りからである。頭もきれ力も強いが、自然を愛するナイーブな面も持った男なのである。


フィギュアは本国版のロックンロールv1.5(1983年)に相当。本名クレイグ・S・マコーネル。カリフォルニア州マリブ出身。
25th版のコードネームは階級込みでスタッフ・サージャント・ロックンロールとなっていましたが、RoCではベンチ-プレス(2009年)に変更されました。


G-08  ブリーカー  通信リーダー
本名:アルビン・キビー  特技:銃火器に精通  出身地:イタリア

ブリーカーは、どんな種類の戦闘用武器も、まるで自分の家にあるクルマを動かすように精通している。彼の努力のたまものだが、同時に、通信機器や信号機器についても専門の知識を身に付けている。これらを扱うために特殊教育を望み、その結果得たものであるが、これがGIジョーチームにとって大きなプラスになったことはいうまでもない。常に沈着冷静で前向きな彼は、コブラにとって無視できない存在となった。加えて数か国語を話せるという㊙の情報もある。彼の努力は語学の面にまで及んでいるようだ。


本国版のブレーカーv1.5(1983年)に相当。本名アルヴィン・R・キビー。テネシー州ガトリンバーグ出身。
フィギュアはミックやクラッチと同じ造型のヘッドでたっぷりヒゲを生やしていますが、イラストではすっきりした雰囲気です。コミックでもマーベル時代の第2話において、MIT(マサチューセッツ工科大学)でコンピューターを借りている彼の周囲で、女子大生と思しき女性たちが「ねえ、彼ってなかなかキュートじゃない?」とヒソヒソ話をしている描写があり、当初はイケメンキャラだったことが伺えます。
25thではコーポラル・ブレーカー。当ブログではRAM サイクルに付属したバージョンのレビュー記事があります(こちらです)。
RoCのブレーカーv4(2009年)は本名がエイベル・シャズで別人です。


G-09  トリップワイヤー  鉱物調査員
本名:ターマッド・スクッグ  特技:鉱物探索、爆発物処理  出身地:キューバ

鉱物を調査すると同時に、爆発物や地雷の処理にも特殊技能を発揮するトリップワイヤーは、変った経歴の持主である。横須賀の海軍基地にあるハイスクールに通っていたが、破天荒な行動が問題となり中退してしまった。その後2年ほど禅寺で人生修行のためガマンしてみたが、持ち前の性格からどうにも落ちつけず、19才の時、GIジョーチームの存在を知り、志願した。彼はいつも陽気で、まわりの人を楽しい気分にさせるが、こと爆発物に関しては冷静そのものになる。鉱物調査とあわせ、自分の天職だと彼は信じている。


本国版のトリップワイヤーv1(1983年)に相当。本名トーモッド・S・スクーグ。ミネソタ州ヒビング出身。


次回はG-10からG-12です。それでは!
[PR]
by joefig | 2011-03-23 18:06 | 資料 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://joefig.exblog.jp/tb/13200782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-23 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NOR at 2011-03-27 23:33 x
ベンチプレスに関しては発売当時アメリカのファンも混乱したらしく、ソマーズ監督繋がりでハムナプトラの主人公、「リック・オコーネル」の子孫じゃないか説とかがささやかれていました。
結局関係者らしい人物のタレコミで「ロックンロール」の国際商標が取れなかったので「ベンチプレス」になった。という事情が明かされています。
あんまロックンロールには似て無いですけどね(笑)
Commented by joefig at 2011-03-28 18:40
>NORさん
ベンチプレスは、ロックンロールにこだわらずに完全に別キャラでもよかった気がしますよね。あの設定も新しいファンはすぐにはわからないと思うし。
joefigはTFは詳しくないので調べるまではしていませんが、TFとの間にも相当ネーミングの使い回しがあるみたいですね。
ガンプラの頃にララア・スン専用モビルアーマーの表記を見て、世の中の事情って面倒くさいもんなんだなーと思ったものです。