人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

RoC/グラント

 RoCのトイザらス限定G.I.ジョー・シニア・ランキング・オフィサーズ3パック (2009年) から、グラントです。
RoC/グラント_d0164702_10494957.jpg

 Yo Joe! の分類ではグラントv12 にあたります。



-------------------------------------------------------------------------------------


 セットの内容。

 左から  グラント  スピード・メタル  サージャント・ストーン (グリーン・カモ) 
RoC/グラント_d0164702_9224047.jpg

 劇中には登場しません。
 管理人joefigは、最初はこのセットはスルーしようと思っていのですが、遊慈さんがレビューされている記事 (こちら) を拝見して、このグラントを気に入ってしまいました。


 コードネームの Grunt は擬声語 (オノマトペ) で、一般的には豚などの鼻息の荒い鳴き声ですが、軍隊では行軍の際に装備が立てる音がそう聞こえるらしく、そこからアメリカ陸軍と海兵隊の 「歩兵」 を意味する俗称として使われているようです。

 グラントは1982年の最初のシリーズからリリースされている古くからのキャラクターで、G.I.ジョー・チーム発足当時の13人のメンバーの一人です。 初代の階級はE-4でした。

 このブログを読んでくださっている皆さんならご存知の通り、サンボウ版アニメ “G.I. Joe: A Real American Hero” が 『地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー』 として日本で放映された際には、デュークの名前がグラントに変更されていました。

-------------------------------------------------------------------------------------


I.D.カード (意訳)

グラント  ロバート・W・グレーヴス
シリアル・ナンバー:789-76-HJ22
階級:三等軍曹 (サージャント、E-5)
指定兵器:820セレクティブ-ファイアー、長距離フル・オート・アサルト・ライフル
 グラントはG.I.ジョー・チームの歩兵部隊のリーダーで、小火器による攻撃の専門家である。 彼は軍隊規模の戦術攻撃部隊を、任務の効果的な達成のためにスピード、技能、的確な精度をもって機能させることができる。

公式の身分照会に限る


素体。
 RoCのザルタンv17 (2009年) のリペイント。
RoC/グラント_d0164702_935931.jpg

 可動はよくありません。 脚はスカート状の裾が邪魔になるので仕方ないとしても、肘があまり曲がらないのは大きなネックです。

バストアップ。
 古参のキャラクターであるグラントですが、今回は流用品のセット物ということもあり、ザルタンの変装ヘッドで処理されてしまいました。
RoC/グラント_d0164702_9242037.jpg

付属品。
 スタンドのほか、
 バックパック、アサルトライフル (※M203グレネード・ランチャーを装着したコルトM4A1カービン)、ハンドガン (※ガバメント系。LAM <レーザー・エイミング・モジュール> 装着) はいずれもRoC のデューク (デザート・アンブッシュ) から。
RoC/グラント_d0164702_9251665.jpg

 バックパックの裏側にはナノマイト・カプセルを収納するためのモールドがありますが、ナノマイト・カプセルは付属していません。
RoC/グラント_d0164702_9263910.jpg

 ハンドガンを構えて。
 ごく普通の兵隊さんです。
RoC/グラント_d0164702_927982.jpg

 バックパックとアサルト・ライフルを装備。
 アサルト・ライフルのモデルはM203グレネード・ランチャー、ACOGスコープを装着したコルトM4A1カービン。
 デュークの流用ですが、いかにも正規兵の装備という感じが気に入ってます。なお、ロールバーにはフォア・グリップとバヨネットを装着したタイプが付属していました。
 腕の可動が乏しいので、両手持ちなどはできません。
RoC/グラント_d0164702_9281160.jpg

 可動はプアですが、この、あまりにも普通の兵士という姿が好きです。
RoC/グラント_d0164702_9282526.jpg

 ザルタンと並べて。
 左からグラント、シングルパック版ザルタン、G.I.ジョー・トループ・ビルダー5パック版ザルタン
RoC/グラント_d0164702_9292590.jpg

 グリーン系のカモフラージュのフィギュアと並べてみました。
RoC/グラント_d0164702_930917.jpg


 組み換え。

 他のフィギュアのヘッドも結構合うと思いますが、とりあえずまたホークのヘッドを乗せてみました。
 いかにも軍人らしい雰囲気になりました。 ちょっと古いですが 『ランボー』 のトラウトマン大佐のような感じでしょうか。
 RoCのレーザー・アーティラリー・ウエポンに付属するホーク将軍のヘッドなら、グリーン・ベレーを被っているのでさらに雰囲気が増すでしょう。
RoC/グラント_d0164702_9314226.jpg

 ホークとペンチプレス
 ベンチプレスの迷彩とは比較的似ていると思います。
RoC/グラント_d0164702_932271.jpg

 これは前回の記事で紹介した、ベトナム時代のスネーク・アイズ (クラシファイド) です。
RoC/グラント_d0164702_9333240.jpg

RoC/グラント_d0164702_9334732.jpg

 以上、グラントでした。
 可動には不満がありますが、いかにも普通のアメリカ陸軍兵士という感じは非常に気に入っています。
 ただ、一般兵として複数欲しいのに、3パックなのでちょっと無理です。
 この迷彩パターンで、普通の兵士ばかりのセットがあったら良かったのですが。
by joefig | 2010-07-30 19:12 | フィギュア

by joefig