人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The Pit

joefig.exblog.jp

ハズブロ社の 「G.I. ジョー」 に関するランダムな記事のブログです。

カスタム/バレル・ロール

今回は正規フィギュアではなく、俺JOEの紹介です。
joefigの遊びにしばしお付き合いください。

前回紹介したエア・レイドのボディーに、デューク(デザート・アンブッシュ)のヘッドを装着しただけですが、バレル・ロールというキャラクターであるということにしました。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_1144127.jpg

ヘッドを取り替えただけなのにカスタムと言い張るのは気が引けますが、このブログ内での分類上として、カスタムのタグを付けて記事を書きたいと思います。




バレル・ロールというキャラクターは、これまでに3回フィギュア化されていて、3番目のものはGunさんが紹介されていますが(記事はこちら)、今回joefigがイメージしたのは、スパイ・トループスのラインから2003年にリリースされた最初のバージョンです。

本名ドワイト・E・ストール。階級は伍長(コーポラル:E-4)。高高度狙撃主、選抜射手(マークスマン)教官、固定翼パイロットです。
彼はコブラ側の兵士(ラプターヴァイパー)に変装し、コブラから拿捕したエア・アサルト・グライダーを使ってコブラ・アイランドに侵入するという活躍を果たします。

ドワイト・ストールという名は、ハズブロ社の3.75インチG.I.ジョー・フィギュアのリード・デザイナーの名前からとられたそうです。

バレル・ロールには兄と妹がいて、兄のトーマス・G・ストールは、はじめG.I.ジョー・チームに入隊したものの、戦闘時の行動が原因で軍法会議にかけられ、軍に恨みを抱いて除隊した後、デストロの私兵の一人となり、ブラック・アウトと名乗ります。
妹のアリッサ・レネ・ストールは、ボムストライク(もともとのコミックではボムシェル)としてG.I.ジョー・チームで活躍します。

ブラック・アウトとポムストライクもフィギュア化されていて、Gunさんが記事を書いておられました。
俳優のゲイリー・ビジーみたいな顔をした兄貴がこちら、グラマーな妹はこちらです(このあたりをお持ちとは、Gunさんうらやましい限りです)。



では、今回組み合わせたフィギュアを紹介していきたいと思います。

全身。
扉にも書いたように、エア・レイドのボディーにデューク(デザート・アンブッシュ)のヘッドを装着しただけです。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_1565577.jpg

デュークのヘッドなのだから、デュークであるといえばその通りなのですが、管理人joefigはレゾリュート版のデュークが好きなので、今回組み合わせたフィギュアには、デュークとは別のキャラクターを与えたかったのです。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_159756.jpg

このボディーとデューク(デザート・アンブッシュ)のヘッドはとても相性がいいと思います。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_214259.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_22123.jpg

装備にはエア・レイドのものをそのまま使用してみました。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_231456.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_233377.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_235336.jpg

ヘルメットを装着。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_285183.jpg

もともとのエア・レイドのヘッドは、ヘルメットを被った時の目元の見栄えがよくありませんでしたが、このデュークのヘッドはヘルメットがとてもよく似合っていると思います。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_2967.jpg

このヘルメットは、色違いのものがチャーブロイルにも採用されています。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_1412868.jpg

エア・レイドやレゾリュート版デュークに被らせたときよりもきちんとフィットしてくれるので、ヘルメット本来の造型がより引き立ちます。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_293071.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_210015.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_2102326.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_2104412.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_2105783.jpg

兄のブラック・アウトもでっち上げるとしたら、マーズ・インダストリーズ・オフィサーあたりをベースにするようでしょうか。とりあえず背をもう少し高くしたいですね。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_2121481.jpg

管理人joefigは今回のフィギュアをとても気に入っているので、本来のバレル・ロールのキャラとは特に関係ありませんが、ライノ・チョッパーのコパイロット(ガナー)という役目も与えることにしました。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_2172683.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_2143623.jpg

メイン・パイロットはエアボーンです。
本当はRoCのロールバーのフィギュアなのですが、バレル・ロールとロールバーとではコードネームが一部被ってしまうので、この場合はエアボーンということにしています。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_2391879.jpg

階級的には上官にあたるエアボーンをメイン・パイロットとして後部シートに、バレル・ロールをコパイロット/ガナーとして前部シートに座らせています。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_241164.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_2165321.jpg

ヘリの操縦はエアボーンに任せて、ヘリを降りて単身で偵察するなど、80年代の米TVシリーズ『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』の主人公ストリングフェロー・ホークのような活躍をイメージしてみました。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_219023.jpg

ホークは戦場で行方不明となった兄を探していましたが、バレル・ロールもまた兄を探しているのです。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_219154.jpg

ホーク将軍、カスタマイズしたスネーク・アイズと。
カスタム/バレル・ロール_d0164702_2324360.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_2203069.jpg

カスタム/バレル・ロール_d0164702_2204519.jpg

以上、俺JOEのバレル・ロールでした。
管理人joefigの話に最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

次回は普通のレビューに戻りたいと思います。
by joefig | 2010-07-12 01:12 | フィギュア

by joefig